スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

店員 |<越えられない認識の壁>| 客 

この「越えられない認識の壁」は、コンビニ店内においてはカウンターとして具現しています。


【2ch】ニュー速クオリティ:コンビニ店員の態度に不愉快と説教…客の過剰な要求なのか?ネットで賛否両論
俺の意見は>>115が言ってくれてます。
「うん?」と「何番?」は接客の口調ではありません。
銘柄で言われて分からなかった場合に俺の対応は「申し訳ありません、何番の煙草でしょうか?」という定型文の使用。
言い方は人それぞれでしょうが、敬体で話すのが最低限のラインでしょう。

さて、問題は客のほう。
全て店員の側から言わせて貰います。俺が実際に店員ですし。
銘柄で言い続けてるのに番号で聞き返し続けることを、この人は怒っているそうですが。
求めすぎ。傲慢。マールボロなら難易度低めだから覚えろよとも思いますけども。
仮に店員であっても、吸わない人間からしてみれば銘柄で言われてもそうそう覚えられないものです。
「ライト」「スーパーライト」「ウルトラライト」「ライトメンソール」「メンソール」・・・似たようなものがあるため、銘柄で言って一発で持ってきてもらいたければ、きちんと言ってもらわないと無理です。
店員の経験値次第ですが。

銘柄で言う客の中で、きちんと言ってくれる客は少ないです。
一番多いと思われるのは「銘柄+○ミリ」。
バイトを始めた当時はこの○ミリが何のことか分からず(今でも若干不安なので、場合によっては客に直接確認する)、こう言われたら脊髄反射並みの速度で上の定型文を使ったものです。
まぁ、ここまでは許せる範囲ですかね・・・経験でカバーできるので。

最悪のは、稀にいる自分流(笑)の略称で言う奴。
大概DQNですが。
マルメンだとかマイセンだとか・・・吸ってるやつじゃねぇと分からんだろうが。
略称で来た場合は未だに脊髄反射の定型文で対処です。
マルメンとマイセンは辛うじて分かったけどね。

煙草を買う客が皆鬱陶しいとは言いません。
煙草は廃棄がまず無い上にジュースと同じ頻度で買っていき、更に単価が高いですから、店にとってはおいしい客ですし。
ですが、鬱陶しい客は大概煙草を買っていくというのもまた事実です。
鬱陶しい客に共通する、あの傲慢さと煙草はセットで記憶されてます。
それくらい高い相関がある。

後、若干脱線しますが、>>519に言及。
例の脱糞した客は、ジジイかつ喫煙者です。
このスレの内容の体現者かあんたは。

店員から言いたいことは山ほどありますがこの辺で。
愚痴でガス抜きするのも必要だと思いますが、聞く側が理解できないと話が一方通行になるので。


魔理沙のアトリエの新作が来てました。
第1章のタイトルの段階で居候とは・・・魔理沙だから仕方ないと言うべきか。

マーガトロイド邸の呼び鈴が前衛的過ぎる件w
こんな音が出たらピンポンダッシュ(音はピンポンなんてシロモノじゃないがw)されまくるぞw
前代未聞とあるが、これはむしろ空前絶後だろう・・・w

んじゃ、バイトあるのでこの辺で。
夜勤ですよ、夜勤。
夜寝て朝起きる生活が妬ましい。
スポンサーサイト

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://frame.blog20.fc2.com/tb.php/409-a99b2edb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。