 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

私的戦略SLGまとめ 

HoI2と大戦略あたりについて。>しじん氏
ただ、PC用の戦略SLGってのは往々にして値が張るものだから、俺もせいぜい3つしか持ってない。
Google先生に頼りつつなところもあるのでそこは考慮を。

◆HoI2(公式サイト
システム:リアルタイムストラテジー
自由度 :極高
操作  :難
年代  :1936~1963(Doomsday Armageddonの場合)
動作  :CD-ROM必要


◆大戦略(公式サイトは、各タイトルごとにバラバラ)
システム:ターン制
自由度 :中
操作  :易~難
年代  :大半は近・現代。「アドバンスド大戦略」など、一部は第二次大戦期。
動作  :多分、CD-ROMが必要


どもちらも戦略SLGの範囲に入るけど、その性質は結構違う。
たとえば戦闘。
HoI2では戦略レベルで戦争を扱うのに対し、大戦略では戦術レベルで戦争を扱ってる。
HoI2の視点が、国家元首の次元にあるのに対し、大戦略の場合は上から作戦を指令され、それをこなす現地の司令官の視点になってる。
HoI2では(戦闘で)細かいことはさせてもらえない分、かなり大局的な見地から命令を出すことができる。
大戦略では戦闘をかなり細かくさせてもらえるものの、戦争の一方面を担うだけなので、戦争全体に関わるということにはなりにくい。

gdgdと言ったが、要は歴史を捻じ曲げたいならHoI2、リアルな戦闘を楽しみたいなら大戦略といったところ。

因みに大戦略と現代大戦略はそんなに変わらない気がする。時代が近いし。
明らかに内容が異なるのは、アドバンスド大戦略(第二次大戦期のドイツがメイン)、大戦略大東亜興亡史(第二次大戦期の日本がメイン)辺り。
扱う年代からしてコアな連中狙い撃ちなので、操作も複雑になる・・・アレだ、軍ヲタに受けがいいような内容だ。
個人的にはそんな内容も嫌いではないが、軍ヲタじゃない人間に薦めるのはちょっと・・・。

ということで、HoI2、大戦略、現代大戦略の3つから選ぶなら、俺はHoI2を薦める。
戦争以外に、政治の駆け引きが入ってくるという意味では難しいが、歴史がいくらでも捻じ曲がってしまうあの自由度は、それを差し引いても余りある。
日本プレイで米帝と手を組むもよし、ヘタリアを率いて世界征服するもよし、ソ連を極右にするもよし。

konozamaで買うならこれがいいと思う。
8000円くらいの奴は、多分、余計な本が1冊付いてる。
2000円くらいの奴は、拡張パックだけだから、ゲーム本体を買ってこないといけなくなる。

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

フィンランドでモスクワ占領した時の快感は異常。この辺りで人的資源が切れて押し戻されますけど。

HoI2の利点はMODが豊富ってのもあると思います。生状態に飽きた頃に導入すればマンネリ化することなく楽しめます。
実際、無印発売日から未だに遊べてますしね。
あとDataWiki見れば割と簡単に改造もできます。
戦略兵士ルーデルとかヘイヘとかで赤軍を蹴散らしていくのはマジオススメ。

C #- | URL
2008/07/19 13:44 | 編集

軽い気持ちで書いたつもりがここまでしっかりとした解説が帰ってくるとは・・・
しかも体験者2名によるアドバイスなど諸々が帰ってくるとは想定外
多謝

自分の性格的に戦略シミュレーションは決められたシナリオをやるよりも全軍を見ながら指揮を執る方が好きなのでHoI2を買おうかと
自分に改造できるまでのスキルがあるかどうかはともかく、改造等にる多様性さが富んでいることがよくわかりました
遊び込めたら実践してみようかと思います

ぎんゆーしじん #- | URL
2008/07/19 23:18 | 編集

日記を兼ねたから量が多くなっただけなんだがなw
MODは、自分で作らなくても落とせる奴が結構あるみたいだから気にすることは無いかと。
極東MOD辺りがメジャーっぽい。

Waq #dG1vFlxg | URL
2008/07/21 00:11 | 編集

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://frame.blog20.fc2.com/tb.php/364-fa3d8d44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

