 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

超正常反応とLorenzの7つの特徴 

生物学(主に動物行動学)の話ですよっと。
話の元になる講義は先週でしたが。

超正常反応はこちらから。
ミヤコドリの例が書いてありますが、これが一番分かりやすいかと。
ミヤコドリは、卵を「斑点の有無」で見分けるため、斑点があるとなんでも抱卵してしまいます。
仮にそれがダチョウの卵並みの大きさの贋物でもです。
抱卵行動など、本能行動の中には特定の刺激から誘発されるものがありますが、このような行動では応答に上限をつけるような自然選択が起こりにくい(上限がなくても生存に対し必ずしも不利ではない)ために、こういった滑稽にも見える行動が見られる、という話です。
要は「大きければ大きいほどいい」みたいな。

ローレンツの言った「かわいさ」についての7つの特徴は、簡単なソースが見つからなかったため、ここに列挙。

・体に対して頭が大きい
・額が大きい
・顔の中央より下に目がある
・足が短く、太い
・体全体が丸みを帯びている
・柔らかく、弾力に富む
・頬がふっくらしている

ま、赤ん坊は大概当てはまりますね。
この刺激はヒトを含む多くの動物の育児衝動に結びついています。
3歳児ですら、この衝動を持っているとか。マジかよ。


何が言いたいかといいますと、前者は「2次元>>>3次元」という感覚に論拠を与え、後者はロリコンの正当化に転化できるということ。
この際ロリコンでもペドでも変わりませんが。

2次元>3次元は、超正常刺激の観点から言うと仕方ないって話なんですよ。
漫画等、線画が強調されることで生まれた刺激は、実際の刺激の強さを超えているわけでして。
そうなってしまったらきっともう戻ってこられないのでしょう。
そういうことにしておくと楽です、多分。

ロリコンのほうは冗談程度に。
こちらは突き詰めていくと、所詮は屁理屈だということになりますし。
まくし立てて自己を正当化したいとき程度に使ったらいいのでは…そんな場面ないけど。

下調べにWikiでロリコンの項目を流し読みしていたら、こんなものが。
・・・アリス?


土曜の話をしていなかった。
ミーティングとか言いつつバイト先の懇親会みたいなもの。
飯食ってボウリング程度。
1ゲーム目は狙いつつも適当に「そぉい!!」というノリで投げてたら、神的精度でガーターに。
2ゲーム目は懲りて、球速を落として投げたら100は超えたが、球にバックスピンがかかるという…何故だ…。

これの前日譚として、中四役員との攻防戦。
中四の連盟会議をやるというメールが3日前に来たが、そんな無茶振りありえん。
いきなり広島行けとか…いや無理なので、金が。
ということで、そっちは容赦なく蹴ってミーティングに出席。
部活?連盟会議を蹴ったときに生じた爆風で吹っ飛んでいったのでしょう。
正直、やたらめったら熱が出て俺大丈夫なのかと…部活を1週間休んでみたが、それ以外の理由から2徹したり4時40分起床2連発だったり、どうしようもないw
私ハ、イツ休メバイイノデスカ・・・?

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

>前者
最近どっちかというと一般向けな漫画のほうが必死に強調してるような気がするんだけど気のせいだろうか

>後者
みなみけ1期とおかわりで千秋(小5)の体型を比べると、1期の千秋のほうが7kgくらい体重重そうに見えるんだ

…二次元とはいえ小学生の体型をあーだこーだ言うのは気が引けるなw
ところで超正常反応のWiki項目の一番下の「その他」って、アホ毛のことかぁー

>アリス
まずアリスコンプレックスが思いついて、Wikiに飛んで目に入った文字でとりあえずアリスゲームを思いついて、何のことだと10秒考えてマーガトロイドさんまでたどり着いた
二次創作には微妙に邪魔な設定だからか、これはw
>つなげて前の記事
けーねとニートはわかるんだが瀟洒な人そこなのか…

業火 #xuxu2HNE | URL
2008/06/16 15:38 | 編集

>一般向け
さあ…どうなのでしょう。
一般向けの漫画を最後に読んでから随分経ってるのでなんとも言えないわけですが…。

>二次元とはいえ…
生物学でもヒトを被検体にすることは殆どないですし…倫理上の問題から。

>アリス
一応、人形→マガトロさんという発想です。
こういう二次創作が出る可能性も十分あるはずなのですが、なにぶん「マリアリ」の強さが尋常じゃない上に、地霊殿補正までかかってもはや無敵状態という。

>瀟洒な人
てるよ首位以外は流動的ではありますが、基本的に2~5位は入れ替えはあっても転落は無いと思ってください。
後は気分次第でいくらでも…ですが、概ねカリスマ>瀟洒です。
なので、最大7位までの浮上は考えられます(奇しくも7位の女ということになりますが)。
今回はたまたまこうなりましたが、俺の中では冥界組・紅魔組・主人公の三者にはあまり優劣がないので。

Waq #dG1vFlxg | URL
2008/06/16 16:44 | 編集

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://frame.blog20.fc2.com/tb.php/344-83f1d268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

