 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

おk、悔いは無い 

でも指に棘がある。
痛ぇ。

ベ ル ギ ー 占 領 完 了 in 大戦略ではない某戦略ゲー

1. 東部戦線でソ連とポーランドを奪い合い(史実どおり)、
2. イギリスの猛烈な空爆に耐えてオランダを切り取り(空爆は史実どおりでない)、
3. 無駄に兵が多いクロアチア(ユーゴの一部)を非力ながら踏み潰し(順番は変だが史実どおり)、
4. ユーゴの完全制圧は敢えてせず(史実どおりでない)、
5. ヘタリアを同盟フラグを立てずに制圧し(史実どおりでない)、
6. 北部の国境は爆撃ばかりやって灰にして(史実どおりでない)、
7. 南部からフランスへ侵入してフランスを制圧し(史実どおりでない)、
8. ノルマンディーに単独上陸してくるイギリスを叩きつつ(史実どおりでない)、
⑨. 1942年、イギリスの支援ルートを潜水艦で封鎖してベルギーを制圧(史実どおりでない)。

これで晴れて西部戦線異状なし(某イギリスがノルマンディーに単独で上陸してくるけど)。
この時点で兵器の開発が、最速の部分で3年ほど早まってるカオス世界(終戦に間に合わなかった兵器の開発が完了)。
現在、独ソ戦開始に備え部隊を東に移動中。


史実とはどれくらい違ってるんでしょうか。
実はドイツを自国にして戦うことってあまりないもので。
少なくともヘタリア制圧と西部戦線でベルギーが最後に残るのだけはおかしいはずですが。
恐らくは、史実ならばドイツがバトルオブブリテンに失敗、バルバロッサ作戦発令で国境を突破、快進撃をするものの冬季到来でモスクワ制圧にも失敗、そして夏季攻勢第2ラウンドもとい連合国の反撃…という時期だと思うんですが。
日本史履修者としては、第二次大戦の最初のほうが分からない。
てかスターリングラードは?

ともかく、兵器開発を早回しかつ戦況は遅回しという作戦はここまでうまくいってます。
この作戦の主たる狙いは「常に一カ国と戦う」。
共闘されると終わるので。
言い換えれば米・英・ソを協力させないように…ということ。
アメリカを刺激しないようにして、ここまで参戦させてませんし、独ソ不可侵は未だ効力がありますし。
イギリスとの戦端は開きっぱなしなので、こちらは海を使ってうまくかわしていきたいところ。

ま…恐らく今日の午後のアレで体調を崩して作戦停滞でしょうが…それまでに西部戦線の作戦を完了できたのはよかった。

これの間違い探しは世界史の勉強…にはなりませんねorz
明らかにおかしい。
というかおかしくした。
てか世界史では、この辺はどれくらいやりこむんだろ…。

後、俺がやってるゲームはベクターにありました…が落としてやってるうちにどうも雰囲気がおかしいと思ったら大元がよろしくなかったorz
最近は会話は飛ばすのが普通。未読でも読まない。
紹介をすると、ここの既に危うい健全さが別方向への危うさへシフトするので紹介はしません。
探せば上のほうにあるでしょうけど…これだけの完成度ですし(まぁ製品版の一部を切り出したものらしいですから、作りこまれてるのは当たり前ですが…)。

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

バルバロッサだのブリテンだのは用語集には載ってない…w

ベルギーはオランダと一緒にまとめてゲットしてる、40年5月。オランダ降伏まで5日しかかかってないらしいw
ここを通り道に北仏へ突入して6月14日パリ入城。

バルカン制圧がないからソ連のルーマニア石油地帯との摩擦が起きず、独ソ戦もまだなのか…フラグごと消し去るとは面白いなw
実際はここで睨み合った末41年6月からの開戦。

そもそもアメリカが来るのは真珠湾からなのに日本は何やってるんだw

業火 #xuxu2HNE | URL
2008/01/06 18:34 | 編集

バルバロッサ=ドイツのソ連奇襲作戦、BoB=イギリス本土爆撃のことです。
載ってないというか、載ってたら俺が盛大にカフェオレを吹くところですw

ベルギーはエバン・エマール(史実ではドイツがグライダーで兵士を降下させ、奇襲したためほぼ1日で陥落)を効率よく潰す方法が無かったので後回しにしました。

>日本
きっとアメリカの手によってフルヴォッコされているかとw
恐らくは、真珠湾攻撃に失敗したんでしょう…ミッドウェー並みの負けをいきなり喫するとか…w

Waq #dG1vFlxg | URL
2008/01/06 21:35 | 編集

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://frame.blog20.fc2.com/tb.php/220-7b3fa281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

