 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

桃限境 

幻想郷の対流圏より上には桃しか生えんのだろうか・・・とテスト勉強しながら考えてました。

病んでやがる・・・やりすぎたんだ・・・。


天界にも月の都にも桃しか出てきてないじゃねーかと尚も食い下がってみる。
特に意味は無い。

今セメスター最強の最終試験を乗り切りました。
スケジュール的にはここから鬼だけど。

なんで最強かといいますと・・・解答用紙がB4両面で、全て記述式だからです。
「大腸菌のラクトースオペロンにおける発現調節について、以下の機構を説明せよ」と来て、
(1)負の制御
(2)正の制御
(3)カタボライト・リプレッション(異化産物抑制)

と記述問題が3問ぶら下がっているとかもうね・・・。
これへの解答は・・・も、もう書きたくねぇorz

簡潔に言うと、ラクトース分解系の負の制御は、平時は遺伝子発現を抑制し、ラクトース存在下で脱抑制することで分解酵素lacZ・Y・A産物:βガラクトシダーゼ・βガラクトシドパーミアーゼ・βガラクトシドトランスアセチラーゼ)を発現する機構です。
正の制御は、ラクトース存在下でアクティベーターを発現して分解酵素の発現を促進する機構です。
カタボライト・リプレッションは、グルコース存在下では、ラクトースの取り込み酵素をグルコース輸送系酵素で阻害してグルコースの代謝を優先させ、グルコース非存在下では阻害を解除してラクトースを取り込ませる機構です。


・・・全然簡潔じゃないって?
これでも簡潔と言えるほど元の答案は長かったんです!
そしてそんな問題がB4両面にわたり、びっしりと展開されていたんです!

o......................................rz

正統派の問題にして間違いなく最強。これぞ試験の中の試験。
勉強した成果が全て反映されるこの出題形式は、意外にも余り嫌いじゃありません。
むしろやってやろうじゃねえかと思えてくる。
でも、手が痛い。

金曜の講義でよかったよこれが・・・と心の底から思う。
つーか酵素名覚えられん・・・。
MAPキナーキナーキナーなんて名前、どうかと思う・・・。

・・・いくら魔理沙でも、ここで「~だぜ」とは言わない気がする。

さて、この土日は倉敷にて野暮用が。
これから出発するところですが。

中四役員だったという過去が、未だに俺に責務を負わせようとする・・・やめてくれ、もうボムも残機もエクステンドも残ってないのに。
マジでどうなってんだ2009年・・・時期的にまだ、ゲームで言えばキスメが出てくる辺りじゃねえのか・・・?

難易度はLunatic・・・か・・・。

帰ってきたら更新するかもしれません。
東方×ひだまりスケッチOPで、良質な作品を見つけてきたので、それを紹介したいがために。


ごー、みょん、さん、にー、いち。

かつて俺がやった「誰てめ絵」の件以来でしょうか・・・ひだまりスケッチを取り上げるのは。
とにかくよく動いてます。
ふとましい人たちとか、脚姉妹とか・・・突っ込みたいところはありますが、それを差し引いても、いやそれらも全て含めて良作と言えると思います。


なんという河童の技術力・・・。
きっとにとりなら、陽子-陽子連鎖反応が出来る核融合炉を完成させられる、と勝手に信じておくことにします。


こんな食べ方するのは自分だけだろうって食べ方ある?:アルファルファモザイク
身近な例:U-teはオムライスを食べる際に、ケチャップで円形に土手を作った上でその中にウスターソースを注いでから食べます。
実に度し難い。

Vistaを使ってよかったと感じた事:アルファルファモザイク
もういいよ・・・不毛な応酬をするくらいなら、負け組であると認めたほうがマシさ・・・。
自分の、情報機器への当たり運の無さに絶望・・・を通り越して諦観に達した。

痛いニュース(ノ∀`):お菓子業界が「逆チョコ」を流行らそうとしている
やっぱスレがありましたか。
俺のバイト先でもあります。
少なくとも、小枝とダースでやってたはず(箱の模様が反転してある)。
業界の発想には全く賛同しないものの、あの箱は少し面白いかもしれない。

・・・と、思いつつもスルーし、商店街の揚げ物屋さんでサーターアンダギーを買って帰りました。
オーブントースターで再加熱すると美味い。

東方占い : キャラクター占い(キャラ占い)- 無料で面白うらない

性格

あなたの性格は大妖精とメルラン・プリズムリバーのちょうど中間地点あたりのようです。
あなたの大妖精度は57%です。
外見・ルックス

特に似ているキャラクターはありませんが、若干 鈴仙・優曇華院・イナバに似た雰囲気を持っているようです。
あなたの鈴仙・優曇華院・イナバ度は25%です。
相性

行動を見直さないと、パチュリー・ノーレッジに嫌われてしまいそう。
あなたとパチュリー・ノーレッジとの相性は38%です。



ξ・∀・)めるぽ                     ガッ
大妖精は納得かもしれません・・・先輩に名前覚えてもらえないし。
むしろ、ルックス25%鈴仙なのか・・・髪は短くて黒いし、うさ耳は生えてないし、虹彩は茶色だし、中学・高校の制服はブレザーじゃなかったし、ましてスカートなんか穿かないし(穿いたら変態だ)・・・。

・追加
ケース1:DualFrame
性格/魔理沙68%
ルックス/レティ45%+チルノ25%(気分により相互に転換するらしい)、
相性/鈴仙に嫌われる恐れあり(相性38%)

ケース2:DF
性格/てゐ28%
ルックス/れみりゃ62%+メルラン12%(内心、メルランになりたいらしい)
相性/れみりゃに会えるかも(相性73%)

・結論
あまり積極的でない場合と、やたら積極的な場合がある。積極性に関係なく常に手癖は悪い。また、常に腹は黒い。
外見は鈴仙っぽい雰囲気があるが、ふとましくなったり馬鹿になったり我がままになったり、でも実は最高にハイになりたがってたりと一定しない。きめぇ。
れみりゃとの相性はいいらしいが、パチェさんとは良くない。紅魔館へ行くときは図書館へは寄らないほうがよい。
また、永遠亭には行かないこと。

カオスだ・・・。

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

音楽的な、実に音楽的な 

ヘレン・ケラーの文章が音楽的(韻を踏んでいる)だとか、聖書がどうとか、自分の娘や孫がどうとか、孫を不用意に抱き上げた際にぎっくり腰になっただとか、

全部どうでもいいです。
来週最終試験だろ・・・そんな話は置いとけ。

2009年、バイト以外の場面で初めて憤死の危機に直面しました。英語(読解)なんてヤッテランネ。


FirefoxPortableの導入が完了しました。
アドオン・プラグインを含めた設定全てを、ごっそり移動する手法も一緒に試しました・・・四苦八苦しましたけども。
Portableのバージョンが2.0.0.3、現行のFifefoxが3.0.5ですから、直接移したら苦労するのは当たり前といえば当たり前か・・・と完了してから気づくとか遅すぎだろ常考・・・。

昨日紹介したFeed sidebarが一番難儀しました。
移行時の互換性のチェックは通るくせに、いざ導入するとアイコンが「有り得ないだろ・・・」と言いたくなるようなレベルのえげつないバグり方をして、大いに困惑させられました。

これがそのときの様子。

赤い角丸四角形で囲った部分が、Feed Sidebarのアイコンに相当する部分。
適当なアイコンが見つからなかったか何か知りませんが、こんなバグり方はねーだろ・・・そのくせ機能は生きてるから余計に腹立たしい。
なんでインターフェースのバグだけでこんなに苦労せにゃならんのさ・・・。
結局、最新バージョンの3.1.6から落としに落として、ようやくうまく行ったのが1.2.2
苦労させやがって・・・。

それでも、そこでつかえた以外は上々です。
元々Firefox2は、使ってきた期間が長いだけあってよく慣れてるのがいい。
(今が悪いとまでは言わないが)古きよき時代を思い起こさせます。
maxiいいよmaxi。


ニュース超速報! 携帯の有害サイト、閲覧制限が30日スタート!!
※ただしモバゲーを除く
規制されたらクーデター(笑)を起こすなんて息巻いてる奴がいましたからね。
仕方ないってことにしておきましょう。
規制されたらメシウマですが、世間はそんなに甘くないということで。

【2ch】ニュー速クオリティ:プーチン批判の人権弁護士と女性記者、小細工も面倒なのか普通に射殺される
・・・。
もはやポロニウムすら使わないというか。

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

smooooch・∀・  

音ゲー「beatmania IIDX 16 EMPRESS」の収録曲「smooooch・∀・」を元ネタとした動画が流行っているようです。
単に聴いているだけでも楽しめるような曲って、音ゲーには結構あると思う。
敢えて太字にしました。本家が消えたことで元ネタが曖昧になっているらしいので。


『smooooch・∀・』MAD、栄えある再生数第1位の作品。
初音ミク~巡音ルカに留まらず、MEIKO・KAITOも登場しているところが、個人的にはかなり点高し。
言って、初音ミク以前のVOCALOID作品のクオリティの平均は高すぎだと思う。


東方相撲落(東方×smooooch・∀・)再生数第1位、『smooooch・∀・』MAD再生数第2位の作品。
それにしてもこの紫、よく動く。
おお、はやいはやい。


東方相撲落再生数第3位、『smooooch・∀・』MAD再生数第4位の作品。
個人的一押しです。ただし荒れてますorz
さとりの無表情と小ネタがいい感じ。
因みにこれの未完成版が、東方相撲落再生数第2位、『smooooch・∀・』MAD再生数第3位。


東方相撲落再生数第4位、『smooooch・∀・』MAD再生数第6位の作品。
パチェさんが、魔理沙の運動性能を獲得したようです。
なるほど、東方M-1のネタ(パチュみりん)はこれをやるための前座だったのか。


Feed Sidebar :: Firefox Add-ons
RSSフィードの確認をするための拡張機能です。
フィードの確認間隔を設定したり、新着フィードをポップアップ通知してサイドバーに表示したりと、RSSが必要不可欠になっている俺からしてみれば正に至れり尽くせり。
普段の巡回先のチェック用としては、完璧。
ただ、新聞社・マスコミのフィードは量が多い(速報の類は特に)ため、これで確認するのは少しつらいかもしれません。
2NNやマスコミのサイトのフィードは、火狐からは外して外部化したほうがいいかも。
Windowsサイドバーのフィードヘッドラインも使ってみましたが、IEを既定ブラウザにしないと動かない上に、大量のフィードを確認するのにはまるで向いていなかったので却下。

痛いニュース(ノ∀`):楳図かずおさん「グワシ!」…「まことちゃんハウス」景観訴訟、楳図さん勝訴。近隣住民の請求棄却
原告ざまぁwww
東京地裁、GJです。
-- 続きを読む --

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

「撃て、私はただの男に過ぎない」 

- ある日の真実が、永遠の真実ではない。 -

Ernesto Rafael Guevara de la Serna


なんとなく
チェ・ゲバラ召喚。
因みにタイトルは、チェ・ゲバラの最期の言葉だそうです。
訳し方は多少幅があるっぽい。
彼を主人公とした映画が2本出てきたことで、日本での知名度も上がってきてるんでしょうか。
南米じゃカリスマ的存在だとか。


生物学実験Bの実技試験中、ガスバーナーの火にグレイズして前髪の1/5を焦がした管理人です、こんばんは。
焦げ臭いのは想定の範囲内でしたが、それ以上に何なんだあの香ばしさは・・・。
台所から匂うのなら喜ばしいことなのですが、実験室だしな・・・。

久々の永夜抄Easyで紫単体・魔理沙単体クリア。
妖怪の山の面々ほどではないにしても、月の連中も随分と優しい。
そして、どことなく斜め上な選択肢が楽しい。

「目に見えるものを追う/勘を信じる」。
「さっきの撃ちに行く/あたりかまわず撃ちに行く」。
「まっすぐ進む/まっすぐ進まない」。
「幽々子さまの言う通りに進む/幽々子さまの言う通りに進む」。

これは、FinalA/Bの分岐選択肢。
全部まとめると、
「状況証拠よりも勘を優先し、
主人の意向には従いながら、
敢えてへそ曲がりな選択をし、
乱射事件を引き起こす」
のが幻想郷的には正解らしい。

正確には
「(巫女の勘があるなら)状況証拠よりも勘を優先し、
主人が執拗に食べることに拘っているのが不安でも)主人の意向には従いながら、
絶対的カリスマが曲がれと言うなら)敢えてへそ曲がりな選択をし、
弾幕がパワーだと信じるなら)乱射事件を引き起こす」
ですけど。

・・・乱射事件といいつつ、マスパが明らかに指向性の光線なのはご愛嬌。
魔理沙が手動照準であちこちに撃ちまくるということにしておきましょう。
アリス?

真正面しか攻撃出来ないとか論外だr(ピチューン

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

帰省予定の連絡 

急ですが、決まったので連絡。
試験の嵐が来てしまうから、今書かないと書く時間もないしね。

2/6の最終試験が終わり次第、帰るつもりです。
期間は導入開始(2/23)まで。
最終的な日時は神経行動学の最終講義がいつになるかで決定します。
場合によっては知人にレポートを託してサボるかも。

∴こっち(岡山)にいる人は要注意。
普段は割と帰らずにこっちにいる人間が、今回は即行でいなくなりますから。
尚、Suica絡みで新年会・大宴会等が予定されていますが、これらへの出席は全てキャンセルでお願いします。

後、地元(鳥取)の人にも連絡。
いつになく長期間実家にいますが、休むため・遊ぶために帰ってくるのではないので、声をかけてもらっても何らいい対応は出来ません。
そもそも俺なんぞに声をかける奴があるかって話ですが一応。
又、これについては今回のみならず以後の帰省全てがこうなる可能性があります。
そうなったらまた連絡します。

ま、大変なんですよ、色々とね。
所謂、非常事態ってやつ?


【2ch】日刊スレッドガイド : 一番マゾいネトゲってどれなの?
やっぱリネか。
死亡ペナルティの重さがねぇ・・・。
基本的に忘却の彼方ですが、こうやって名前が出てくると不意に懐かしくなる。
このサイトの成り立ちを語る上では外せないファクターだしね。
今となっては、リネに関係するものは何も残ってないですけど。

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

移符「線型写像」 

変換しても動かない場合があるから、「馬鹿め、そっちは残像だ」が出来なかったりする線型変換。

現代数学要論、どうしてくれよう・・・。


以下試験・課題日程・・・。

1/26(Mon)
3・4限 生物学実験B 実技試験 

1/27(Tue)
2限   植物発生生理学 書評レポート提出期限
3・4限 生物学実験B 小試験


1/28(Wed)
1限   生体制御学Ⅰ 最終試験

1/31(Fri)
1限   分子遺伝学Ⅱ 最終試験

2/2(Mon)
2限   系統分類学 最終試験

2/3(Tue)
2限   植物発生生理学 最終試験
3・4限 生物学実験B レポート提出期限

2/4(Wed)
2限   発生生物学Ⅰ 最終試験

2/5(Thu)
3限   英語(読解) 最終試験

2/6(Fri)
5限   現代数学要論Ⅱ 最終試験

・・・で、神経行動学のレポートはいつ出せばいいんだよ。
2/13まで講義やるとか・・・気が狂っとる、何かの間違いだ。
補講期間にも入っていないので、おそらくは教授の勘違いだと思うが・・・。

そして、今セメスターで間違いなく最強なのが分子遺伝学Ⅱ。
本気で行っても玉砕しかねん。
強調文用に用意しているclass="emphasis"をすっ飛ばして、より上位なclass="e-big"で装飾せざるを得ないくらいに。


オイ鈴仙何突っ立ってんだよ早く輪に入って来いつってンだろバーロー just do it !

ってゐPV風が完成していました。
石鹸屋いいよ石鹸屋。


人気投票の俺的裏話に深く関わったアレンジ。
これを聞いてしまったがために、御伽の国の鬼が島に投票すべきか本気で逡巡する羽目になったという一曲。


これも一応、人気投票との絡みがあったので。
俺が5人の投票枠のうち、ベタな選択を強制的に排除した“敢えて枠”を設けていたことは、投票キャラを見れば分かると思います。
結局、“敢えて枠”を獲得したのはキスメでしたが、この結論に至る前に、脳内でルーミアとのせめぎ合いがありました。その前にはリリカとのせめぎ合いもあったわけですが。
今回はZUN桶≧東方Project屈指の名言となりましたが、次やるときはどうなるやら。
むしろ、敢えて枠を増やしてもいいかもしれん。


人気投票の結果、出てましたね。
【キャラ部門】

1. 博麗 霊夢        5739
2. 十六夜 咲夜      5433
3. 霧雨 魔理沙      5380
4. 東風谷 早苗      5315
5. レミリア・スカーレット 4945



【音楽部門】

1. 亡き王女の為のセプテット              4896
2. 幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life  4831
3. U.N.オーエンは彼女なのか?            4489
4. ネクロファンタジア                   3919
5. 少女さとり ~ 3rd eye                3869


ちょwww早苗さんwww
ベタな結果に落ち着いたかと思いきや、なんだこの大躍進はw
これが常識の壁を越えた風祝の力か・・・フルーツ(笑)
その他、幽香の大躍進等々あって、上位は入れ替えが激しい模様。
転落人生(多分に人じゃないが)を歩まざるを得なかったキャラも多数。

つーか、投票での主人公組の手堅さは異常。
最近休業中の咲夜さん皆勤の魔理沙を抜いて2位とは・・・。
後、綿月姉妹が低い・・・儚月抄補正じゃ力不足か・・・。

音楽部門では墨染・オーエンを差し置いてセプテットが1位だったり、さとり姉が5位に食い込んでいたりと面白い結果。
地霊殿曲では、霊知の太陽信仰が10位、17位にハルトマンが続きます。
ハルトマンが思ったより遥かに高評価です。
それでも、Exボス曲中では最下位ですが。

修行不足ですかね。
結構予想外な展開が多いんで・・・俺もまだまだか。

以下は蛇足。
【投票キャラ - 順位対応】

・蓬莱山輝夜→30位
・上白沢慧音→23位
・フランドール・スカーレット→8位
・八雲紫→6位
・キスメ→61位



【投票曲 - 順位対応】

・ハルトマンの妖怪少女→17位
・U.N.オーエンは彼女なのか?→3位
・月まで届け、不死の煙→7位
・東方妖怪小町→95位
・恋色マスタースパーク→16位
・ネクロファンタジア→4位
・魔女達の舞踏会 ~ Magus→81位



こうして見ると、ベタというよりは渋いというべきだったかもしれませんね。
投票対象が3位から95位の間にばらけているとは・・・我ながらへそ曲がりなことをしたなぁとは思いますが。
次回は都市さん方式(作品別割当)を採用しますかね・・・。

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

EXEC_CHRONICLE_KEY/. 

曲名なんだぜ、これ・・・。

アルトネリコのネタで申し訳ない。
あの作品の世界観が、個人的には結構ツボ。
魔法っぽさと科学っぽさが混ざってる辺りが。


・・・俺はロステクやそれに類した設定に非常に弱いらしい。


来年度、同期の出席をいかに確保するかについて、Corinと作戦会議。
というかメシのついでですけども。

俺の考えとしては、「シフト表」構想で行くつもりです。
が、出席の最低条件を設定するのが難しい。
忙しい人なら週2以上にしないと厳しいと思う反面、幹部が半分しか練習に来ないとか有り得んだろとも思うわけだが・・・。
まぁでも、幹部は週3キープだよな・・・最低でも。
就活のこともあるが、ボーダーをこれより下げることは望ましくないし。
シフト表の受理・再提出でうまく対応するしかないだろうねぇ・・・駄目なら容赦なく突き返す方針で。

この話をしたら、Corinが笑いながら「厳しいなぁ」と言ってましたがw
それを言うなら、「出席状況が駄目な部員には除籍で臨む」との方針を打ち出した夫人のほうが厳しいだろ・・・賛同するけども。
流石に除籍になるとねぇ・・・統制の権限を越える気がするので、そこまでは考えていなかったのですが。
副将がそう言ってくれるなら、随分とやりやすくなりそう。

悲しいのは、それを発動せねばならん場面が、後輩ではなく同期を相手にした場面になりそうだということですが。

あー難しいー。


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『おれは塩酸でアルミを溶かしていたと
思ったら溶けていなかった』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった

頭がどうにかなりそうだった…

イオン化傾向だとか中和だとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



K Ca Na Mg Al Zn Fe Ni Sn Pb (H) Cu Hg Ag Pt Au

再びイオン化列のターン。
H(大抵、酸と解釈)より左にある連中は問答無用で溶かされるわけですが、アルミは表面に即座に膜を作ってしまうため、強酸に曝されても溶けなくなる。
∴ポルナレフは動揺する<q.e.d>

ごめんなさい、DPの日記を見ていたら衝動的にポルナレフをやりたくなってしまったんです・・・。


今更だが、東方Wikiでやってる第6回東方シリーズ人気投票に投票してきました。
折角なんでバナーも貼ってみる。



キャラ部門は、
・蓬莱山輝夜(一押し)
・上白沢慧音
・フランドール・スカーレット
・八雲紫
・キスメ

音楽部門は、
・ハルトマンの妖怪少女
・U.N.オーエンは彼女なのか?
・月まで届け、不死の煙
・東方妖怪小町
・恋色マスタースパーク
・ネクロファンタジア
・魔女達の舞踏会 ~ Magus

面白みのないチョイスで申し訳ない。
・・・ベタでも、選ぶしかないときもある。自分に正直に。

発狂ピアノとか病的にテンションが上がる曲調とかいいよね。
時に、どこか不安にさせるようなものいい。


つーか永夜抄好きすぎだろ俺。
Help me,ERINNNNNN!!が東方への入り口だっただけはある。

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

「季節外れのバタフライストーム」 

テンプレートを変更しました。
例によって、リンクの装飾に関してだけコテコテとカスタマイズ。

もっと冬っぽいものが良かったようにも思いましたが、そこまで制限を厳しくすると乗り換える候補が消え失せてしまいそうだったので妥協。
故に季節外れ。

後、2010年のセンターのカウントダウンを設置。
リピーターの中には、もはや受験者がいないとあって、プラグインに挿入した一言も相当無責任な内容となっています。
省みれば、俺のセンターの結果は、戦術的勝利と作戦的勝利の間くらいだったような・・・。
それを思うと、俺にあんなことを言う資格はねぇw

まぁ・・・今となってはいいんですよ。
「いわく、『他人事』だ」。


アパートの修復工事のせいで、昼間部屋の中にいると戦場にいるような気分(推定)になる件。
壁にドリルを突き立てるっておま・・・。
どこのフロアの壁に突き立ててるのか知りませんが、「固体中のほうが振動が伝わりやすい」(Corin・談)とか何とかで、まるですぐ近くで作業しているかのような錯覚に囚われるし。
更に、周囲を足場で囲まれたせいで日が入らなくなった上に、そこを作業員が歩くせいで、カーテンを閉めっぱなしにしないとプライバシーの欠片もないという現状。
俺のビタミンDを返せ・・・。

流石にこの時間になると作業は終わるので、やっと勉強にかかれそうです。
やれやれ。


金の反応性に関する話>DP
「イオン化傾向」の話。
(陽イオンになりやすい)K,Ca,Na,Mg,Al,Zn,Fe,Ni,Sn,Pb,(H),Cu,Hg,Ag,Pt,Au(陽イオンになりにくい)
俗に言う「貸そうかな、まああるがあてにすんな、ひどすぎる借金」のやつだ。
この列で、金(Au)は一番右にあって、ほぼ化学反応しないと言われている。

・・・化学Ⅰの内容だし、化学Ⅰを教えた先生が残念な感じだったし、何より文系に進んだ以上、これを正確に覚えていたら奇跡だがw

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

銃座「'06クソゲーオブザイヤー -次点-」 

THE 男たちの機銃砲座
THE 男たちの機銃砲座 - Wikipedia

アルトネリコでの金儲け作業がつらくなり、「クソゲーでも買うか・・・」と魔が差して買ったのがこの「THE 男たちの機銃砲座」。
SIMPLEシリーズにおいて栄えある100番目の作品であり、何より2006年度クソゲーオブザイヤー次点を獲得した作品ですw
クソゲーオブザイヤーの件については、買ってから知ったんですけどね。

一応、「THE 最後の日本兵~美しき国土奪還作戦~」でさえ、45道府県解放まで頑張った筋金入りの暇人ですから、この作品も頑張ってみました。

結果:Stage9で挫折。

やあ (´・ω・`)
ようこそ、地雷処理班のブログへ。
このアクエリアス(ぬるい)はサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。
ニコ動でもStage3までしかプレイ動画がないしね、これ以上頑張ろうとも思っていない。

でも、このタイトルを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「嘲り」みたいなものを感じてくれたと思う。
名作のリメイクばかりが横行する世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、この地雷を踏んだんだ。

じゃあ、注文を聞こうか。


「THE 戦車」を選ばずこっちを選んだのは、半端な期待を捨てるため。
明らかにこっちのほうが駄目そうだったからこそ、ビックカメラ2Fでゲームを眺めておきながらB1Fのソフマップにまで出向いて買ったわけです。
予想以上のクソゲーっぷりに挫折を味わいましたけどw

まぁ・・・普通にゲームを買っても、攻略サイトを探す過程でクソゲーのレビューサイトに当たるようなチョイスをしてしまう人間なので、ある意味俺らしい買い物だったように思えます。
買った中でまともなゲームなんてメルブラと無双くらいか・・・無双OROCHIはひどかったが。

もうクソゲーを集める路線に切り替えようか。


道楽でこちらのサイトで配布されていたルーミアの待ち受けswfを携帯の待ち受けにしてみたという話。
昼間はよかったんですが、深夜に不意に目が覚め、「あれ・・・今何時だ?」と携帯のフリップを開いたところ、想定外の事態に結構ビビりました。

十進法が人喰いに化けてましたよ・・・だからあれほど髪に結んだお札を取るなと・・・言ってないけど取るんじゃない。

それはそうと、センターがありましたね。
もはや問題の解き方などは忘れ果て、唯一記憶にあるのがセンターの正式名が「大学入学者選抜大学入試センター試験」であるということのみという有様。
今日は朝6時-9時のシフトだったので、保護者同伴(同伴じゃないのも多かったが)で来襲する高校生の波をまともに受けることになりました。

8時20分以降はレジに釘付けでしたね・・・レジを離れる必要のある仕事を、ワークスケジュールの順番を無視してまで優先した俺の読みが珍しく当たり、状況の割に仕事の進捗への影響は小さかったですが。
客数が1・2レジで合わせて約320人、これが3時間のシフトの間に来ましたから1時間当たり106.7人。
更にこれをレジあたりに直すと53.3人。
ペースとしては1分6秒に1人。

客数が100人↑/hrの世界は、地獄に近い。
仮に140人/hrなんてことになれば、そんなのは既に修羅の世界でしょう。滅多に無いけど。

110人/hrくらいまでなら経験がありますが、あれはひどかった。
俺に昼勤なんて絶対出来ねぇ・・・。


導入と合宿のお知らせ。
導入:2/23~2/28
合宿:3/2~3/9
らしい。
しかし合宿場所がBEASTの怠慢により未だに決定できていないというこの現状。
夏合宿の場所を使うしかないのか・・・とかいう状況らしい。
それは勘弁してくれ・・・。


大宴会はほぼ確実に導入と被ると思う。
それでも敢えて行くと思うがw


追加。
少し楽しい動画。
YouTube - The Original Human TETRIS Performance by Guillaume Reymond

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

枷符「新幹部役職決定」 

ようやく決まりました。
こんな感じ。

主将    Corin
男子副将 夫人
女子副将 M.M
統制    Waq
総務    T.E・E.S・I.I
主務    夜回り先生・K.N・Y.M
OB担当  N.A・夫人
会計    同志
幹事    ??(新2回生に割り振るか新3回生に割り振るか未定)
中四    H.O(※サブとして俺)



これだけ人数がいながら、1人2役職となっているのはCorinの戦略的判断。
曰く「使えない連中(=E.S、I.I)は固めておきたい。2人で1人分程度しか働かないだろうし」とのこと。
後は、忙しさが他の人より頭一つ抜きん出ている等の特殊な事情がある人も固めた結果、この布陣に。

俺は予定通り。
“あの”じゃんけんにより背負わされた十字架を降ろしたと思いきや、今度は不平不満の矢面に立つことになります。
我ながら結構凄まじいかもしれないと思わないことも無い。

当面は、同期の出席率をいかに向上させるかが、俺にとっての至上命題となりそうです。
まずは同期に檄を飛ばして状況を改善せねば、後輩への指導もままなりませんし。
俺一人が出来ても駄目、幹部全体の姿勢を是正しなければ指導の効力も限界が出ます。


・・・まぁ今までは聞こえのいいことを言ってごまかしてきましたけど、それも終わりですね。
夜回り先生辺りとは袂を分かつ展開になるかも。
二つに一つしか取れないしね、実際にそうなったら諦めることにします。
それが「統制」をやる上で必要な覚悟だと思うんで。

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

式典「通路に新成人棒立ち」 

元ネタは表象「夢枕にご先祖総立ち」
古明地こいしの第1スペルカード。
真面目に考えれば怖いはずなのに、ネーミングには何だかギャグっぽさが感じられる不思議。
これが神主クオリティ・・・?


成人式の話でもしましょうか。
岡山で出席=地元でないので、中学の頃の知人に会うということもなく。
本当に式典だけ。

で、その式典ですが。
様子を説明するのに「弛緩」の一言で事足りる・・・そんな緩みきった代物でした。
席に座れない(座る気がない奴もいたでしょうけども)連中が席と席の間にある通路に溜まり、好き勝手に喋っている状態で式典が始まるとは・・・。
結局終わるまでそんな調子だったので、フィナーレを待たずに帰宅。
終わった後に感じたあの異様な虚しさは何なんだ・・・。

学んだところでもはや後の祭ですが、地元で出ないと意味ないですね・・・成人式は。
地元の連中の大半に卒業以降会ってないので(中学・高校とも)、久々に会う千載一遇のチャンスだったわけですが。
これで、俺の位置づけは音信不通な人から空気キャラへ進化したと思います。

こうなりゃ自棄だ。どんどん忘れてくれ。


帰省によるリフレッシュの機会を剥奪されたことで、早くも精神を蝕んでいる2009年ですが・・・。
徐々に、2年前期のあの状態へ近づいているようです。
大学生にもなって不登校になりかけたあの状態へ。
「俺のストレスがマスタースパーク」になるか「俺の心が夢想封印」になるか・・・そうなる前に気分が晴れるようなことをして「俺のフラストレーションに未来永劫斬」となってくれることを祈るばかり。

「快刀乱麻」のニュアンスで言ったはいいが、花映塚のカットインでの「快刀乱麻」は咲夜という・・・なんというミスマッチ。

因みに妖夢は「全身全霊」。

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

Akinator, the Web Genius 

http://en.akinator.com/ですが。
話題になったときは重すぎて出来なかったので、今の今までやってなかったんですが、こりゃ大した精度です。

試したのは輝夜、けーね先生、峰島由宇、姫神秋沙、シュレリア。
輝夜とけーね先生はさして悩むこともなく断定。
由宇もさして悩む様子もなく。
姫神には若干苦労していたようですが1発。
シュレリアは2回目で当ててきました。

チョイスが完全に髪が(異様に)長いキャラに偏ってますが、偶然だと思います。多分。

余談だが、極端に長い髪ってのは、2次元と3次元の隔たりが大きいものの一つじゃなかろうか。
手入れを怠ったら貞子まっしぐらですし・・・そうじゃなくても日常よりホラーとの親和性のほうが明らかに高い。
髪に関するこだわりには定評のあるCorinに話でも聞いてみるか・・・気が向いたら。

冬コミ発表作品の話ですが、確保した第3回東方M-1ぐらんぷりとdBu musicの新作。
写真を付けて・・・などと言いましたが、面倒になったので撤回。

どぶウサギさんのアレンジは手堅いからいいとして(ハートフェルトファンシーとラストリモートのアレンジが欲しかったという希望はあるが)、問題は第3回東方M-1。
なんでDVDなんだ・・・「東方絵む-1」を期待してたんだが、これでは・・・。
元が動画だと絵を付けるような二次創作が抑制されてしまうような気がするというか・・・。あれだ・・・ペニシリンみたいな感じに。

作品の良し悪しというか、作る人が変わることによって広がる可能性を楽しみにしてたんですけどね・・・ネタはともかく、動画が付いたことには賛同しかねるものがあります。

ニコ動には既に上がっているようなので、気になるなら見てみるといいかもしれません。


アルトネリコ2周目終了。
PHASE2ミシャED・PHASE3ミシャED・シュレリアED見ました。
だからシュレリアEDへの分岐を出すのをもっと前にしろと小一時間。

それ以上に問題なのは、ライナー(主人公)が最大で三股かけてしまえる点だと思う。
そりゃまぁ能力の開発と深層心理への介入が直結してるから仕方ないんですが・・・。

さて、3周目行ってきます。
3周目で諸々のコンプリート作業を完了したい。
まだ2があるし。

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

死のロード -終焉- 

今日のC1で終わる・・・全て終わる・・・。

後、夜勤明けの重たい体を引きずってメロンへ行き、冬コミ発表作品を2つほど確保してきました。
後ほど写真でも付けて報告します。

じゃ、あと1時間で夜勤が始まるので、今日はこんなもんで。


死のロード終焉。
オチもつきましたので、ご報告申し上げます。


自 転 車 盗 難 。

犯人見つけたら絶対ボコる・・・クソが。

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

死のロード -八日目- 

何とか、死のロードの最難関“Cherie Dolce”を乗り切りました。
これは、夜勤(C勤)と朝勤(D勤)連続していた場合、シフト表での表記が
C
D
となることに由来しています。
この他、1日の間に朝勤(D)と夕勤(B)が同居していた場合は“ドラゴンボール”と呼ばれたり、バリエーションはそれなりにあります(尚、“DB”の嫌らしさには定評があるw)。

Cherie Dolce自体は何なのかって?
ググってください。


これで後はC-C-C1(22-2)の3連勤を乗り切れば終了。
相方が使えないのが唯一の懸念材料です。
ったく・・・今日のD勤も一緒に入りましたが、外の草むしりだけで2.5hr浪費してくれたのには焦った()
(注:Dのシフトは3時間)。
俺に何人分の仕事をしろってんだよ・・・。

さて、年末の某大騒ぎのまとめでもー。

ニュース超速報! 【NHK-FM】今日は1日アニソン三昧ファイナル 2chの反応
ニュース超速報! 【NHK-FM】今日は1日アニソン三昧ファイナル ねずみ特集

ニュース超速報! 【NHK-FM】今日は1日アニソン三昧ファイナル リリカルなのわ
ニュース超速報! 【NHK-FM】今日は1日アニソン三昧ファイナル 去年と同じ
ニュース超速報! 【NHK-FM】今日は1日アニソン三昧ファイナル ポニョ
ニュース超速報! 【NHK-FM】今日は1日アニソン三昧ファイナル スーパーアニキタイム
ニュース超速報! 【NHK-FM】今日は1日アニソン三昧ファイナル ガンダム
ニュース超速報! 【NHK-FM】今日は1日アニソン三昧ファイナル ゴトゥーザ様
ニュース超速報! 【NHK-FM】今日は1日アニソン三昧ファイナル リクエストタイム
ニュース超速報! 【NHK-FM】今日は1日アニソン三昧ファイナル リクエストタイム2
ニュース超速報! 【NHK-FM】今日は1日アニソン三昧ファイナル マクロス
ニュース超速報! 【NHK-FM】今日は1日アニソン三昧ファイナル アクエリオン
ニュース超速報! 【NHK-FM】今日は1日アニソン三昧ファイナル 鳥の詩
ニュース超速報! 【NHK-FM】今日は1日アニソン三昧ファイナル 不意打ち
ニュース超速報! 【NHK-FM】今日は1日アニソン三昧ファイナル 電話タイム
ニュース超速報! 【NHK-FM】今日は1日アニソン三昧ファイナル トーク
ニュース超速報! 【NHK-FM】今日は1日アニソン三昧ファイナル 怒涛のラッシュ
ニュース超速報! 【NHK-FM】今日は1日アニソン三昧ファイナル 兄貴ライブ
ニュース超速報! 【NHK-FM】今日は1日アニソン三昧ファイナル のファイナル?

・・・。
某半島からのDDoS攻撃よりもずっと苛烈だったでしょう。
サーバーに向かって乙と言いたい。

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

年賀状 ver0.2 

恭賀新年
せめて、近しい人には幸多き年になりますよう・・・。


後は私事ながら。
部内役職は、「中四役員」から恐らく「統制」へ。
再び厄年確定ですが、本年もこのサイトを宜しくお願いいたします。

・・・管理人のことはほっといてください。

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

