 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

死屍「合宿の一風景 -死屍累々-」 

真の地獄たる師範日初日を終え、合宿先より現状報告。

・食事方式健在。 →U-teら幹部3名の涙ぐましい努力により負担は最小限に。でもOBの存在により無惨に粉砕。

・中四のメールで集中砲火 →携帯に大量に届き、俺憤死。
PCにも送ったらしいが、添付ファイルのダウンロードまではできねぇよ。

・主将がぶどう酢を持って来た →酒のさし入れのはずが酢だった。
(匂いが)すごく・・・酢酸カーミンです・・・。

・杖(ジョウ)を持って行き忘れた →幹部が夜な夜な大学まで取りに行く羽目に。

・掃除中に巨大ムカデ襲来 →全員にアイスが振る舞われる。

・グロ画像

概ね段取りがいい感じな今年。
暴露大会をやれと言われてましたが、言われるまでもなく毎日(主に2回生が)爆弾発言を投下していたため、その必要がないという。
2回生の会話はあまりに爆弾投下が多く、カーチス・ルメイも裸足で逃げ出すような絨毯爆撃と化していたのにはワロタw

反面、女子の状況はひどいもよう。
派閥で二分されている上に、会話内容が合宿に関係したものに限定されているらしい。
話題を選べよ…リフレッシュにも事欠くとか…。

まぁ、男子はアホな会話でここまで楽しくやって来ましたよ。
U-teがレクリエーションの時間にカレーを作ったらどうなるかを妄想するとか。
mp3プレーヤも大活躍。
あれに放り込んだ数々の曲にどれだけ救われたか…ハルトマンの妖怪少女は間違いなくMVP。

さて、寝ます。
明日も朝が早い。
詳報は後日。

カテゴリ: Mobile

[edit]

PAGE TOP

更新停止期間のお知らせ 

8/25~9/1の更新はまずないと思ってもらって結構です。
合宿行ってきます。

嫌です。
正直嫌です。

怪我人の使える最強の護符「三角巾」をフル活用して、うまく立ち回りたいと思います。はい。
こいつを使って左腕を吊っておけば360°どこから見ても明らかに怪我人なんだぜ。


上のフリースペース(管理人敬白とか書いてるところ)にムーンウォーク魔理沙を追加しました。
本当はBダッシュ魔理沙なのですが、敢えて向きを変えてムーンウォークに。
marqueeタグの使用はきっと4,5年ぶり。

このムーンウォーク魔理沙が、管理人が不在の間、このサイトがゆっくりしていくほどいいものでもないということを、管理人に代わってムーンウォークしながら閲覧者の皆さんに知らせてくれます。
※管理人に代わって、というが別に俺は普段ムーンウォークしているわけではない。

あんまりこんなサイトで油売ってちゃ駄目ですよ?
特に、右上のカウントダウンが気になるような方はw

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

Rorschach Test 

スイスの精神医学者、ヘルマン・ロールシャッハによって考案された投影法による性格検査。
俺はやったことがないので現物を知りませんが、インクのシミを使ってやるテストらしいです。
まぁ、質問紙法ほど手軽じゃないしね。
Y-G性格検査なら、心理学の講義の一環としてやった覚えがあります。

無論、このロールシャッハが無意識「弾幕のロールシャッハ」の元ネタです。
弾幕のほうはインクのシミどころか原子模型を想起させるとても綺麗なもの。
この弾幕が見たいがために早く地霊殿を買いたいというのも少なからず。

メロンに偵察に行ってきたところ、9/17より販売開始という掲示がありました。
ほぼ確定的だったとはいえ、予想がきちんと当たってほっとしております。
もう少し早ければ、発送先を実家にして・・・なんて手も打てたのですが、僅かな差で無理っぽい。
うーむ・・・今年は諦めるとしても、夏コミの新作をその夏のうちに届ける方策は何かないものか。

こっちにいる連中に渡す分には何の問題もないんですが、よそにいる奴に渡すのは何かと難しい。
ま、メロンで直に買ったら取りあえずCorin辺りに提供するとしよう。
今頃は、俺が貸した東方6作品(紅・妖・永・花・文・風)のどれかをやっているかもしれない。


肩の負傷が確定的。
痛む部位からして、良くて腱、悪くて骨といったところ。筋肉ないですから。

4月の亜脱臼は、痛みこそなくなりましたが、鎖骨の位置を微妙に変えてしまっています。
骨の幅にして1/2個分上がっていることが、今回の再発?に関係あるのかないのか。
例えば、以前切れかかった腱が、骨の位置の変化により、以前より外側に出てきて、損傷を受けやすくなっているとか、切れかかったせいで構造の強度に問題が出ているとか。

極端に強く打ち付けた記憶がないため、ここまで痛くなるとは正直想定していませんでした。
明らかに異常という判断を下したのが今日の午前ですが、もうどしようもない。
休診ですよどこも。

ま、明日診てもらってドクターストップかかったらそれまでですよ。
この1週間潰して導入に参加したにもかかわらず、合宿の参加だけはご破算なんてオチが目に見える。
そんなオチがついて、尚自分らしいと思えてしまうあたり、俺の星の巡りの悪さには我ながら感服せざるを得ない。

合宿費が返ってくれば、それはそれで魅力的なプランがあるのですがね・・・500GBの外付けHDDを買うとかいろいろ。
でも審査が1回分遅れるとか面倒くさすぎる。
そうなったら、煩わしさの余り今年いっぱいで退部することになるかもしれんし。

それを思うと、ヨーカドー辺りで肩用のサポーターと湿布でも調達した上での強行参加が望ましい、か・・・。


動画紹介。
今日、不貞寝後にニコ動を巡回していて偶然見つけた「BAD APPLE!!のPV」企画。
pixivなら珍しくもないことなのですが、ニコ動のはちょっと珍しいです。
企画に沿って既に数本ほど上がっている模様。



下についてはツッコミ禁止ということでw

もう一つ。
第二ブータン帝国の4コマがまたまた動画になりました。
これで3本目。
新ジャンル「ザク(ザクⅡ。HG仕様)×アリ」の行方は・・・?
てかこの書き方だとアリスが受け?以前取り上げた「アリスは大変なお薬を(ry」でも総受けだったし・・・なんという受難。

東方総素裸 ~ Exception : Ran Yakumo.
相変わらずのシュール・カオス展開。
全コマで落ちているといえば落ちているし、落ちてないといえば落ちてない。
てかこの人の書くルーミアかっけぇw

後は私的まとめ。
ハルトマンの妖怪少女特集みたいなもの。
ニコ動のコメじゃもっぱらスルメ曲と言われてますが、個人的には最初から神曲。
イントロでも十分テンション上がるし、サビになればゲージが振り切れる。





俺の好きな曲はしばしば「旧作臭がする」と言われます。 そして発狂ピアノである場合が多い。
それを思うと、旧作やりたかったなぁ・・・と思うわけですよ。
小学校の頃から、弾幕系では無いにしてもSTGは割と好きでしたから、あの当時から地道にやっていたら今頃はHardシューターくらいにはなれていたかもしれないのに。

まぁ、PCはWin95→Meでしたし、長らくPC禁止令を食らって再び触れるようになったのが小6だったので、平行世界を旅したところで旧作はプレイできなかったでしょう。

でも紅魔郷ならきっとプレイできていた・・・もっと早く出会いたかったですね。

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

微弱誘導弾で生きる道 

萃香支援のホーミング幅、一体何度でしょうね。
咲夜さんの特殊装備が確か左右合わせて45°くらいはあったと思うのですが、萃香支援だと22.5°もあるかどうか。
あのあらぬ方向へ彷徨っていく白い弾を見ていると段々悲しくなる。

アイテム回収が楽なのが、やはり最大の利点でしょう。
オニオンリングの前に出る残機の欠片なんかは、支援特技を使わずに回収しようものなら取りに行くだけでリスキーな上に、最悪の場合“道”を外れてしまい正面に復帰できなくなるので(結界組のときにこれをやった。その時は泣く泣くスペルカードボーナスを捨ててボムり、中央に復帰した)
また、そんな局所的な話でなくても、前方回収に対する強迫観念が薄れることでリスクが小さくなり、生存率の向上にもつながる。
・・・ただ回収してたのでは通信強度が残念な感じなので、積極的にかすっていく必要が出てきますけども。


ということで、ver0.02aでのやっつけリプです。
Normal3面突破 霊夢B(萃香支援)

ついでに結界組のリプくらいは取れるかなと思い、適当さ全開でやってたのですが、取れたのは結局一つ。
集中力の限界というやつでしょう。
その後にやった風神録の霊夢C(封印装備)でのプレイのひどさと言ったらない。
2面のバッドフォーチュンとミスフォーチュンズホイールでピチュるとかどんだけレアなケースなんだよ・・・。
ミスフォーチュンズホイールは落とすことなどまず有り得ないスペルなので、受けたショックは大きかったですね・・・バッドフォーチュンはひどく苦戦した過去があるので、突発的にミスるケースはそう珍しくありませんけど。

その後、ポロロッカで1死、4面道中で数死(射命丸はごり押しでノーミス)、最期はグレイソーマタージをごり押ししようと霊撃を撃って接敵し、削りきれなかったのでもう一発・・・と思ったらパワーが0.30で撃てず、星の内側に閉じ込められて扼殺されましたw
最初から最期までどうかしていました。
というかこれで5面まで行ったことが奇跡に近い。


Code_403 - End Of heaven.
新たなリプレイ保管庫を整備いたしました。
ここの「TH-Replays」に、過去に上げたリプをまとめています。

他所に移ったのは、Geocitiesだとリプが拡張子の段階で引っかかって上げられないから。
広告が控えめなので、引っ越すという手もあるなと思い、サイトの形を取っています。
結構簡略化してますが、必要なものは残っているはず。

やっつけ仕事のようですが、余計な手間をかけて遊んでいる箇所もあります。
タイトルに使ってある画像の下にある、不規則な点線が実はモールス信号だったり。
「Code_403」の画像を逆さにすると、「403」が「EOh」に見えたり。
・・・サイトの副題は、つまるところその程度の由来です。

ということで、以後はここにリプを集積していきますので、気が向いたら覗いてみてください。
上げたときは、ここでの告知も行いますが。


やばいなー・・・肩をまた痛めた可能性が。
シチュは全く同じ。
無論、自分の意思でやったわけではありません・・・あれだけ痛い目に遭っておいて、もう一回自分でやるなんてどんな大間抜けだ。

真相はOBに強要されたということなのですけど。
やったことが同じなら打つところも同じで、損傷を受けるところも同じです。
あれさえなければ、疲労を除き完全な状態で合宿に行けたのに。

・・・さては俺がn=kなんですかね。
取りあえず湿布貼って寝る。

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

戦舞「第二回MELTY BLOOD耐久戦 -6 hours-」 

その前に、風神録Normalのクリア報告。
自機は霊夢A(誘導装備)。
リプはこちらから。
霊夢Cも、さほど時間を置かずにクリアできると思われます。


地霊殿に備えての修行の副産物か、風神録でのスコアと生存率が伸びてる気が。
そのお陰で、この期に及んで射命丸の「手加減してあげるから本気でかかってきなさい」という言葉の意味を理解しました・・・その優しさに泣けてきます。
地霊殿に比べたらどれだけ優しいことか・・・豊穣の神は人に益をなす存在、厄神は人を厄災から遠ざける存在、河童から見た人間は盟友・・・そりゃ優しいに決まってる。

ただ、これから相手にすべきは地下の連中なので、寄り道は程ほどにして修行に戻らないと。
敢えてver0.01a(=例大祭版。正確には雑誌の付録に付いてたやつだが)で頑張ります。
製品版で若干楽になるはず。


タイトルのことですが。
導入が休みだったので、CorinとともにiPodの品定め→飯食いに行く→暇潰し→メルブラ耐久戦の流れ。
3本勝負(2本先取)で40戦ほど。

Corinの繰り出す赤主秋葉の蹴り→「獣を焦がす」のコンボと七夜の「斬刑に処す」で散々黒焦げ膾切りにされましたよまったく・・・w
こっちもメカヒスイの接敵→ハンマー→バリアー→ハンマーのループで対抗。


実力が拮抗していると、格ゲーはかなり楽しめますね。
してないと残念至極な感じになりますがw


眠いから寝たいのですが、眠りがひどく浅いのは何故なんですかね。
疲労のせいですか?
170回投げられた昨日も、ひどく寝苦しかったんですが・・・今日くらいはストンと寝てしまいたい。

ろくなことがねぇなぁ導入は・・・。



私信>しじん氏
Corinからハルヒが返還されました。
「憂鬱」「退屈」「溜息」の3冊。

また学食に飯を食いに行くときにでも連絡をくれたら、そのときに持って出ようかと思う。

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

四裂「ジョハリの窓」 

8/21 18:09更新
【とらのあなWebSite】『全人類ノ天楽録 -東方緋想天ORIGINAL SOUND TRACK-』&『東方地霊殿~Subterranean Animism.』入荷決定!8/22通販にて予約受付開始!!

さぁ来ましたよ、緋想天のサントラまで一緒に来やがった。
俺としては、ここが大きな分水嶺。
通販すべきか、店舗に行くべきか。それが問題です。

後、ありがたいことに、メロンとWCでは中旬とぼかした書き方なっていた発売時期が、こっちでは明記されてます。
地方組、メモの用意はいいか。

地霊殿の発送予定日は9/17

これを発売日と解釈して問題ないと思われます。・・・変更される可能性までは否定できませんけどね。
とらのあなでの情報ではありますが、全てのショップがこの日だと俺は予測してます・・・遅れたら、スカを食った客は他のショップへ流れることを思うと、この日に揃えてくるんじゃないかと。
が、実際はどうなるのか・・・。
メロンの店舗にもきちんと入荷してくれるといいのですが、発売日に。
岡山が微妙に大都市圏から離れているのが、こういうときの状況を読みにくくします。

発売日+1週間くらいは余分に見積もっておかないといけないような陸の孤島から来た人間故に、発売日への猜疑心は全国平均以上という個人的な事情も相まって、天秤は通販へと傾いていくのが常なのですが・・・。

店舗の在庫が売り切れてしまうということは去年の様子からしてまずないので、急ぐ必要は無いのですが・・・どんだけ忍耐力ないんだ俺は。

つーか9/17は水曜日かよ・・・間違いなくバイトがある。
買った初日に徹夜で頑張るなんて真似はさせてくれないそうです。
妬ましい・・・。

心理学における、自己の捉え方の一つ。
基準は対人関係。

この考え方はメジャーなのかマイナーなのか、いまいちはっきりしないのですが、結構便利な考え方です。
便利と言っても大した使い道があるわけじゃありませんが。


導入稽古の期間中、その重い疲労から更新が散発的、かつ内容がやっつけになる傾向が強くなるのは毎度のことです。
大抵、俺の選べる選択肢は2つ。
強引に書いてしまうか、睡魔の誘惑に身を委ねて1日を終えるか。
ここ数日は、地霊殿熱(略したら・・・地熱?)に引きずられる形で、随所で日本語を破綻させながらも異常な文量を維持していますが、地霊殿の件が無ければこの半分も更新しているかどうか。

ただ、今日は午前中が空いていて第3の選択肢「疲れる前に書く」が使えるので、先手を打ちます。
どうせ日常とは関係のない内容ですから、いつ書いてもいいんですよ。


無双の呂布のテーマってこんな感じだっけ・・・最後に無双をやったのが随分前で記憶が怪しい。
無双4はBEASTにパクられたまま。
奪回とかなんとか言ってたが奴と話をすることさえ、今となっては面倒くさい。

ともかく、ネイティブフェイスらしい賑やかな良アレンジです。
傾聴傾聴。


ヤンデレが天子てんこ盛りです。
アリス総受け。
つーかウドンゲ・・・。


ランキングにあったから一応・・・作者急逝のため未完ってタグが付いてるんだが。
これは本当なのか?


合宿の通知が来ました。
費用54000円+電車賃2900円だそうで。

ま、問題なのは通知なんですが。
BEASTが作ったものなのですが、FREEDOMが7月中の完成を要求していたにも関わらず、期日は1ヶ月遅れ
プリントの冒頭には導入稽古の日程が書いてあるのですが、いやもう既に始まってますからと突っ込まずにはいられない。

更に合宿費の金額が間違っている。
・・・このプリントで合宿費の記述を間違えるってのは・・・給与明細で額が間違っているのと同レベルなんですが。

1回生は10000円余分、2回生は8000円余分。
これが不足だったら、1回生には死亡フラグでしたが、正しい額より多く提示されていたのは不幸中の幸い。
にしても60000円なんてねぇ・・・額が直前になってブレるなんてことが起こった今年の1回生の動揺は、去年よりも尚ひどいものになるでしょう。

この部が、普通の学生の金銭感覚で動くようになるのは何十年後でしょうね。


地霊殿体験版、結界組で3面突破です。
まぁちょっとずつやっていくことにします。

現在、詠唱組強化期間中。
低速封印をせずとも、静止していても正面維持が出来ている状況で低速を外しておけばショットの高威力を活かせるということになんで気づかなかったんだ・・・。
慣れたら結構頑張れるはず。
ただ、ボムの使いにくさは相変わらずです。どこで使えと。

にとまりはまだお待ちください。
もう少しなんですけどねぇ・・・理解不能なところでミスるのはなんとかならないのか。
魔理沙を使っているときは特にこの理解不能なミスが多い・・・。

パチュマリと清く正しい射命丸は絶好調放置プレイ中。
冥界組で頑張れるのなら射命丸支援で頑張る気力も湧くのですが、あの体たらくじゃねぇ・・・。
パチュマリはなんとなく。

この2つの使いこなしは、人に任せておくことにします・・・都市さんがきっとやってくれるでしょう。

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

老化「年寄りの筋肉痛は遅れてくる」 

1日経ってから来る程度ならまだいいほうか。


正直もう寝たいです。
寝たいが、内輪のほうで少し報告が。

同志の状態についてです。
まぁ・・・相当なものです。
過去のn=1,n=k,n=k+1とは桁が違います。
診断は、左鎖骨の複雑骨折(完全に折れている、の意。複雑骨折の定義はせめてWikipediaで熟読してください)
処置は三角巾で左腕を吊った上で、3ヶ月程度の絶対安静

まぁ切れば安静の期間はこの限りではないでしょうが・・・心理的・身体的・経済的負担が半端でない。
部活動に対して適応される保険の対象には十分なるでしょうけども。

誰だろうねぇ・・・2回生でしかも野郎だからと、そのときの本人の疲労状態も加味せずに調子に乗って投げるなんて真似が出来る、頭蓋にクソを詰めたような馬鹿は。

生憎、そのときの状況が状況だけに、その馬鹿を特定できていないわけですが。
間接的にU-teが負う責任は間違いなくあるかと。
投げる回数を吟味せず、適当に180回なんて回数を指定するなんてね。
お前らFREEDOM除いてgdgd全開だったろうが・・・140回で。

午後は140回に減らしたそうですが、もうこの件は消しようが無い。
典型的な後の祭というやつですね、分かります。

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

【地方組】地霊殿委託開始時期について【まもなく歓喜】 

◆メロンブックスの告知
◆ホワイトキャンバスの告知

予約開始時期の告知が来ました。
8/22です!
先が見えたら心理的にも安定するというもの。

尚、発売の時期は9月中旬の予定です。

情けない話で、ヤフオクで入札する準備を半分以上進めていた俺がここにいますよ・・・っと。
いくらまでとボーダーを明確に定めていたわけではありませんが、いくらで落とすつもりでも馬鹿すぎる。自分に失望した。
まぁ、しぶとく残っていた転売に屈することへの疼きに近い罪悪感に、代金の支払い方法について拭い切れない不安が上乗せされたことでようやくブレーキがかかりましたが。
自制心は9割方崩壊していたというべきでしょう。
情けないというか恥ずかしいというか何故ここでばっくれてるんだろうかというか・・・。

さてと、ハイテンションで告知を取り上げたメロンですが、ここで予約はできればしたくないところ。
理由・・・ですか?
ここで通販するくらいならむしろ店舗へ行きます、直接。
送料と代引手数料を思ったら自転車で出かけるほうがどれだけ安くつくか。
つーか「出かける」て・・・以前は突撃とか強行偵察なんて言ってたのに、いつしか完全に抵抗が無くなっている俺がいる・・・。

ホワイトキャンバスもパスですね・・・複数の業者に委託されるものであれば、買うところは一つに絞ったほうがポイントが分散しないのは自明の理。
・・・いや、向こうの戦略にはまっていることは重々承知してますが、ポイントが分散してもいいことはないので、ここは利害の一致ということで。

ということで、通販で買うか否かは、とらのあなに予約開始時期の告知が来てから考えたいと思います。
通販はとらのあな一本で行く方針ですので。 扱うものの数が多いところがやはり手堅い。


同人ソフトの通販についての経験値が無かった去年の4月なんかはメッセサンオーでひぐらしを注文しましたが、今思えば何故にあそこだったのだろうか・・・。


今日はやたら口数が多いですね・・・テンション上がってるとはいえ俺きめぇ。
むしろテンション上がってる俺きめぇ。普段の3割増しくらいきめぇ。

右のリンクをいじりました。
ニコ動を消して、東方元ネタWikiを入れてます。
後、RUMINANT'S WHIMPERと犬丼帝国wikiの順序を下げてます。
時期的に東方偏重で行きたい。

後、Xyzが0.01バージョンアップ。
しれっと宣伝してみる。

って、右のリンクは殆ど誰も使ってない疑惑(というか確信)があるのですが。
正直、存在意義を疑う・・・俺ですら使ってないのに。
実行しているようでしてないが、図らずもそれが一部実行されている「知識の中継基地」の構想の実現は、(主にWikipediaへの)言及リンクで事が足りていますし。
いや、中継基地の構想以前に、説明責任というシビアな問題がね・・・特に軍事ネタとか。
一回本気で言及リンクを入れまくったらはてなダイアリー状態になった記憶がw

さて、流石に終わりにしないと。
いくらなんでもテンション上がりすぎだろと思ったら、「ハルトマンの妖怪少女」を無限ループ再生させていることを忘れていた。
あぁ、目を瞑ると古明地こいしがグリコのポーズで失踪疾走する姿が見える・・・。

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

一八〇転び一八一起き 

「一八一」が顔に見えて仕方ない・・・。
口である(と想定される)部分が「八」になってるということは、寝ている中国人のAAですか?

知らんがな・・・。


投げられた回数=本数投げ30×3+サークル投げ180=270回。
本数投げの間は、俺は体力を回復していたのでタイトルでの勘定には入れてませんけど。
あのダメージ量を思うと、七転び八起きというよりは七転八倒のほうが適切かもしれません。
しかし、まだ挫けるわけにはいかないので起きておくことにします。

後、良くない知らせを一つ。
前期の稽古において2回生を襲った「怪我の連鎖」。
この連鎖で、数学的帰納法におけるn=1は俺が決めましたが、導入稽古においても、別の奴がn=1を決めてしまいました。

今回のn=1は同志。
鎖骨にダメージが行った模様。
サークル投げの途中に起きた悲劇だったのですが、俺も死にかかっていたので他人の状況まではとても把握できず。
奴が2回生男子では最初に行ったので、前半の様子は見ていましたが・・・OBの投げを持て余している様子は確かにありました。

何せブランクがね・・・特別な理由が無い限り、夫人以外の2回生男子は自主練には出ませんから、最大で1ヶ月くらい練習していない可能性は十分あります。
それでいきなり導入に放り込まれたならば・・・惨劇が訪れても何ら不思議ではない。
普通の奴(取りあえず俺は除く)は練習後半になるにつれて集中力が落ちるので、怪我のリスクも上がる。
彼を取り巻く状況は、悪い意味で完璧だったと言えるでしょう・・・。

鎖骨、とはっきり言ってましたから、ヒビ入ったかなぁ・・・あの骨は案外あっさり折れると話には聞きますが。
俺は医者ではないので、推論ばかり並べても仕方ないのですが、心配であることには代わりなく。

ガチで痛いんですよ、あの辺りにダメージを食らうと。
肩鎖関節亜脱臼をやったあの時の記憶が鮮明に残ってる以上、心配せずにはいられない。

あんまり不謹慎な冗談は言うもんじゃないですね・・・現実になったときに気まずいにも程がある。

前期の「怪我の連鎖」は、不幸にも見事にQ.E.D.に至ってしまいました。
n=1は俺。
n=kは女子主将候補。
n=k+1はCorin。
肩鎖関節亜脱臼-疲労骨折-骨折の綺麗なコンボ。

導入でもやってしまうんでしょうか・・・。
やめてくれそんなことは・・・。

でもCorinが1ヶ月のブランクですからね・・・あいつが今度はn=kを決めないとも限らない。
突き指したらしい・・・突き指レベルで果たしてn=kに相当するかは知りませんが・・・。
鬱だ・・・地霊殿の体験版でもやるか・・・。


Normalの動画を見ていましたが、ひどく簡単になってますね、Stg1~3が。
弱体化が特にひどいと感じたのは、舌切雀とオニオンリング。
オニオンリングは別に劣化前でもどうとでもなりますが。

取りあえずパルスィが強いです。更に言えば相性も悪い。
歴代2ボスとはことごとく相性の悪い俺ですが、パルスィとの相性の悪さは頭一つ出ている気がします。
なんで大真面目にやってるのに4機も残機を失わねばならんのだ・・・。

妬ましい。
ああ妬ましい。
妬ましい。


16:38追記
Normalやっと越えられたよ・・・自機は霊夢B(萃香支援)。
結界組も大江山嵐まで到達できているので、近いうちに越えられると思います。
にとまりは・・・しばしお待ちください。
霊夢で基本型をなんとなく完成させたパルスィ対策(=グリーンアイドモンスター攻略+舌切雀攻略)ですが、魔理沙ではまた運用方法を変えないと厳しい予感が・・・。

頑張れにとまり。負けるなにとまり。
東方に触れてから既に1年。
もういい加減魔理沙を自機として使いこなしたいところです・・・。


一発軍事ネタ。
───アタシの名前はT-34。:アルファルファモザイク
アルファルファモザイクの記事は、ここでは取り上げにくい(取り上げてもそこから話を展開させにくい)ので読むだけだったんですが、ここに至って初登場です。
俺のツボにクリーンヒットしたのでw

ただ、残念です。これを理解できる人間が少ないことが。
噛み砕いて言えば、独ソ戦×ガッシ!ボカッ!のコピペといったところか。
T-34は二次大戦におけるソ連の主力戦車。
パンツァーファウストは歩兵が携行できる対戦車砲(RPGみたいなもの)。
ルーデルはドイツ空軍のエースパイロットの一人。
スツーカは航空機の名前。
地上兵器を爆撃する任務に就く機種(急降下爆撃機)で、ルーデルの乗機でした。
その他、いろいろ出てくる単語は全て戦車の名前。

これで不覚にも笑ってしまえる人なら説明はいらないし、説明がないと分からない人には、面白くもなんともない。
なんというか・・・コアな方面にアンテナを持つ悲しさが・・・。
なんでこんな方面にアンテナが伸びてるんだ・・・しかもよく考えたら数々のアンテナの中で最古(小学校3、4年の頃に発現)だし・・・。

堕ちるの早かったんだな、俺・・・。

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

【地霊殿】プレイ動画集積【転売厨は死ね!】 

8/19 07:35更新(Stg4にとまり・マリアリ動画追加)


地霊殿が買えなくて非常に悔しいので、憂さ晴らしにプレイ動画を一通り集積しておきます。
ここに挙げるのは、俺の目にたまたま留まったものです。
需要に沿えているとは限らないので、各自、自分にあった難易度・自機の動画を探してください。

あれか、俺なら本来はまずEasyを探すべきってか・・・orz


◆霊夢 - 紫支援

4ボス:古明さとり(コメイジ サトリ)
能力 - “心を読む程度の能力”
二つ名 - “怨霊も恐れ怯む少女”
種族 - さとり

5ボス:火焔猫 燐(カエンビョウ リン)
能力 - “死体を持ち去る程度の能力”
二つ名 - “地獄の輪禍”
種族 - 火車


6ボス:烏路 空(レイウジ ウツホ)
能力 - “核融合を操る程度の能力”
二つ名 - “熱かい悩む神の火”
種族 - 地獄鴉 with 八咫烏

幻想郷に核の炎・・・だと・・・?


中ボス:東風谷早苗(ゲスト出演:洩矢諏訪子)
Exボス:古明地こいし(コメイジ コイシ)
能力 - “無意識を操る程度の能力”
二つ名 - “閉じた恋の瞳”
種族 - さとり

江崎グリコの新キャラでもあるさとりの妹ですね。
あれですか、妹様2号ですか。
グリコの真相は深層「無意識の遺伝子」で全て分かります。こっちくんなw

つーかケロちゃん何やってるwww
更に言えば、守矢組の立ち絵変わってねぇwww



今作もちゃんと、神主は例のルールを守ってますよ。
何のことか分からない人は、キャラ名で太字にしてあるところを見れば分かるはず。

そして、仕様が若干変更されてます。6面のみ。
スペルカード宣言に警告(CAUTION表示+警告ブザー)が付加されてます。
エフェクトは核のマーク。
・・・核兵器が幻想郷入りするような世界って、どんな世界でしょうね。

後、個人的な話ですが、真キャラたちの種族名で喰霊を思い出した。
火車は1巻のザコとして、さとりはその眼が忌野刹那の霊能力「サトリの眼」として登場してますので。
さとりは、「竜馬がゆく」の中でも小話として出てきます。
木こりが木を切っているところにさとりが現れて云々という話。
語っても仕方ないので割愛しますが。

本題に戻ります。
難易度の話ですが・・・上がってますね。
キーボーダーとしては泣きたくなる弾幕になりそうな予感はしていたのですが、これほどとは。
泣きたいというかほぼ2面から泣いてますよ、ええ。
グリーンアイドモンスター無理すぎだろorz

俺の事情はともかく、これで今回パチェさんが5種類のショットを携えて参戦した理由が分かるというもの。
今回はとにかく正面維持での撃ち込みがつらいため、色んな方向に射撃できるパチェ支援魔理沙は使い方次第で大いにその威力を発揮することが予想されます。
射命丸支援霊夢も、逆方向への射撃が正面維持の必要性を薄め、多様なプレイへの道を拓くことになるでしょう。

となると紫支援、萃香支援、アリス支援、にとり支援は?ということになりますが、まぁ頑張ってください。
むしろ、にとり支援、萃香支援、紫支援を主に使う俺頑張れ。超頑張れ。

つーか今作ほどEx面をやりたいと思ったことは無いですね。
幾何学的模様の弾幕と理系寄りなネーミングセンスにテンションのゲージが3回くらい振り切れた。
あれですよ、料理用の量りにクソ重いものを載せたら針が何週もするあの莞爾感じ。HoI2自重しろ。
パラノイアにポリグラフ、、スーパーエゴ、ロールシャッハ・・・しかしユングが見当たらないのは何故だ。
無意識といえば集合的無意識を提唱したユングは外せないと思うんだが。

ともかく、全体に理系な匂いがこれまでになく強いことが、個人的には非常に点高し。
そして早苗さんのネーミングセンスが大分幻想郷らしくなって何よりです。
ミラクルフルーツにライスシャワーねぇ・・・ライスシャワーって言葉だけ聞くと「そぉい!」を思い出すのは俺だけですか?
粥を頭からぶっ掛ける的な・・・。

◆古明地さとり 特集
さとりの弾幕が、キャラによって変わることが判明したため、これだけは自機を全種揃えたいと思います。

・霊夢 - 萃香支援(Normal)


・霊夢 - 射命丸支援(Normal)


・魔理沙 - アリス支援(Easy) ※Stg4,5


・魔理沙 - パチェ支援(Normal)


・魔理沙 - にとり支援(Normal) ※Stg3,4

※1:結界組は上の動画を参照してください。
※2:現在、詠唱組及びにとまりのstg4以降の動画が見つかっていないため、ここまでです。見つかったらまた追記します。

てか、4面でいきなりの「にゃーん」とさとりの想起弾幕。
HellSinker.を強烈に思い出す仕様です。
神主、もしやHellSinker.を・・・?

HellSinker.における「にゃーん」は、霊廟で嫌というほど聞けます。
撃破するたびににゃーにゃー泣くので、段々自分が人でなしみたいに思えてくる。
一方、想起弾幕はSgm5。
ボスが、Sgm1、2のボスの弾幕の上位互換をぶっ放してきます。
一応、参考動画を以下に。
・HellSinker. - 「決別の霊廟」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4055662
・HellSinker. - Segment5
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2091741

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

Segment1 ended.  

8月死の3連週の1週目が終了いたしました。

第1週は時給+850円。
第2週は時給±0円。
第3週は時給-357円(推定値)。

明日からはいよいよ、最高にプライスレスな日々が始まります。
うちの部死ね。氏ねじゃなくて死ね。

この部にいる連中が、ここにいる理由については様々。
部内左派ではこんな意見が主流(右派には聞くだけ愚問というものでしょう)。
ある奴は初段の段級位が欲しいという。
ある奴は袴を穿いてみたいという。

どちらも既に別ルートで到達している俺は何を目標にすればいいんでしょうね。
俺をここまで部に残らせている要因は2つ。
1.「横の繋がり」の維持
2.中四役員

1は、部に在籍する必要が必ずしも無いことを、先に辞めた2名が証明してしまっています。
2は、年内に外れることが約束されている枷です。

俺がいなくたってどうにかなるでしょ。
アリはその社会を形成するに当たり、全ての個体が働いているわけではなく、何割かが必ず仕事をしていないというのは有名な話です。
ヒトでも一緒です。
俺が辞めれば代わりに働くやつが出てきてきっと解決する。
文系の2名とかね。
女子の残り半分とかね。

授業時間が格段に増える3年次までに結論を出さないといけないです。
3,4限が水曜除き全て実験になるとかもうね。
部活にはギリギリ全て出られるという優しさが疎ましい限りですが、この体力的綱渡りを果たしてする意義はあるのでしょうか?


愚痴は白字にして背景と同化させ、読みたい人にだけ読ませるという方法もありだと気づいた。
ということで実行。
上の不自然で巨大な空白は、全部愚痴です。リアル(部活)の。

バイト先で廃棄のクロワッサンを頬張りつつ、皮膚科で貰った薬を飲もうとしたら持ってきていた薬が間違っていてテンションが下がった管理人です。
おはようございます。
セフゾンセレスタミンを引っつかんで家を出たつもりだったんですがね・・・ポケットから出てきたのはセフゾンとカフコデNだったんですよorz
どう見てもこのときに処方された薬の残りです。本当にありがとうございました。

さっきまで朝勤(6:00~9:00)でした。
てか夜勤5連続を入れておいて、1日開けて今度は朝勤を入れるとは・・・ドSですか店長。
おかげで、体内時計が無理やり朝型に戻りました。
なんというリアル永夜返し・・・。

世間じゃ、北京五輪が話題を掻っ攫っているようですね。
中国での開催という途方も無いマイナス要因に曝されながら、金メダルの獲得も結構あるようで。
日本人の端くれとして嬉しく思います。中継は見ないけど。

昼夜が逆転すると、世間の様子は全く分からなくなります。
コピペブログのチェックも行わないので、2chの状況も分からなくなります。
因みに、昼夜逆転中の俺の生活パターンは以下。

06:50 帰宅
07:00 廃棄品で朝飯に代える。飯を食いながらHoI2。
08:30 PCの前で頭がカクカクなってくるので、布団へ移動。寝る。
17:00 起床。
17:30 小銭を引っつかんで近所の松屋へ。適当に晩飯。
18:00 帰宅、仮眠。
20:30 起床、風呂。出勤の準備。
21:30 家を出る。
21:35 バイト先着。
21:50 出勤処理。ビデオ交換、ダスター及びモップがけ。
22:00 夕勤と交代。OSC(=Open Show Case)とパンの前出し、レジ精算のどれかを行う(状況で判断)
(以下6時までの主な仕事一覧。
・新聞撤収
・雑誌撤収・返本
・バフマシーン
・1便納品
・一般品納品
・レジ(≒DQN・ジジババの相手)
※早朝に来るジジババは厄介者揃い。鬼の如く買い占めたり店員に絡んだり脱糞したりとやりたい放題。脱糞はかなりレアなケースですが。
06:00 中間点検等を済ませ、退勤処理。雑談やら持ち帰る廃棄品の品定めやら。
06:45 「15時間後にまた来ます」といって帰宅。


これの繰り返しでした。
HoI2やるならニュース確認しろよと言われそうですが、字を追う元気が無いのです・・・。
というか本当はHoI2をやる元気も無いのですが・・・ふと気づいたら有り得ないところから独軍が強襲上陸して日本軍の前面に展開していてウボァーなどという状態もしばしば。
この常に「すぐ寝たい。今すぐ寝たい」の状況を調整してU-teからの連絡を待ったり、祖父の入院についての状況確認を行っていたわけです・・・いや眠いですよ。

本当は帰りたかったんですけどね・・・特に、祖父が血糖値の上昇と食欲不振(相反するように聞こえる2つだが、膵臓と十二指腸の機能低下で十分同時に起こる)で検査入院なんて知らせが来た今年は。
しかも本家のほうでは大叔父が亡くなったなんて訃報も来ますし・・・これは間違いなく帰省していた方が良かったという次第。

ともかく、山陰の暑さは大分堪えているようです。
向こうは湿気がひどいですから・・・山陰から山陰へ移動しているために、帰省の前後とも蒸し暑さに曝されているDPには涙を禁じえない。

さてと、今日一日の平穏を謳歌するとしますか。
俺にはこれだけあれば十分さ。

ただ、今年の夏は体験版をやり込めなかったのがちょっと残念です・・・去年なんか1日中風神録やってたのに。
にわかながら東方厨を自称する身として、この夏の怠慢はいささか許しがたい。
大体、ノーマルでノーコンティニュー達成してねぇじゃねぇか、地霊殿。
製品版が出たら6面まであるのにこの体たらくじゃ・・・やばい、間に合わんぞ。


そんな地霊殿製品版の委託は、やっぱり9月だそうですorz
これじゃあ、土産に混ぜることは出来ないか・・・。

ヤフオクには早速転売厨が湧いてますね。
希望落札価格1万円越えとか出品者は⑨か?w
入札するアホもどうかと思うが・・・。
コミケ頒布価格~委託頒布価格の間で落札できるならまだ考えてもいいですが、それ以上は・・・。
いくら気が逸るとは言っても、それはねーよと言いたい。

やれやれ・・・これを耐えるのがどれだけ辛いことか。
いっそ自分に諦めを付けて入札してやりたくもなりますが、まだ耐えられるので頑張ってみることにします・・・はぁ・・・。

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

妬符「完全なる墨染の嫉妬」 

難易度ごとに「萌芽」「侵蝕」「具現」「覚醒」などと副題でも付けてみるか的な何か。


俺の周りは皆々揃って帰省しているという事実に対する妬みがあまりに重く、寝てる間に背中からパルスィになって具現するんじゃねーかと思いつつ、今BEASTの顔を見たら10回フルヴォッコにすること確定な程に奴に対する怒りを募らせている管理人です。
・・・むしろ具現する恐れがあるのはレヴィアタンとサタン?

どうもおはようございます。今日もいい朝だことで。
5連続夜勤というバイト版「死のロード」もシフトが4回目を数え、今日の22時からのシフトを乗り越えたら終わりということで精神的余裕を取り戻しつつあります。・・・そのせいで嫉妬が暴れ狂うんだが。
バイト先はまた大変なことになってます・・・また一人クビになったそうですし、夜勤組の筆頭格が癲癇で入院だそうですし。
なんかデジャヴを感じますねぇ・・・。
あれは確か5月、夕勤組の主力の1人が盲腸で入院し、更にはにわか左翼のクルーはどっかに行ってるせいで不在、加えてその他のクルーもかなりギリギリという窮地が・・・。
あの時、経験値もロクにない俺にまで召集がかかっていたことを思うと、事態の切迫度はかなりのものだったのは確実でしょう。

現在の状況は、
・夕勤の主力2人がお盆ライフを満喫中につき不在
・朝勤組も2人ほど不在(お盆ライフ満喫中)
・朝勤の奴が1人クビになった
・夜勤の筆頭格が入院
・店長の心が半分くらい折れている
・俺がフル稼働中

いやもうね・・・帰省するなとは言いませんが、最低限自分らの普段のシフトを守るという配慮がないと残留組が死ぬって。
むしろ店長が潰滅するって・・・お前ら空気読め・・・。

で。
どこを向いてもそんな調子だから、俺の嫉妬と憤怒がえらいことになるわけですよ。

部の2回生の皆さん、合同稽古に出てください。
あの人数はうちの大学の恥さらしです。
向こうの大学との折衝に当たった俺の面子と苦労は完全スルーですかそうですかこのクソッタレども。

BEAST、自分勝手な真似をしないでください。
出欠の連絡は寄越さないは幹部の仕事を放棄して帰省し、お盆ライフを満喫するわ。
いい加減にしないと、

保 健 所 に 突 き 出 す ぞ ?


ま、合宿に来ないことについては腹に据えかねるものはあるものの、奴がいることによって生じる莫大な実害の数々(OBの胴着が無くなった件について、責任を俺になすり付けるとか)が全て無くなることを思えば、メリットは極めて大きいので不問にしますが。


・・・BEASTは導入稽古で屠る(※あくまでスラングとして使っています。)として、2回生にはきちんと言っておかないといけないでしょうね。
来年は迎える側で且つ幹部なのに、俺と他少数(2、3人?)しか以外の誰も合同稽古の経験値を持っていない現状はまずい。
参加不参加の次元にすらいない奴も1名ほどいますし・・・欠席するなら、それくらいは手前の口で言えと。
そんなことまで他人様に投げてんじゃねーよこの阿呆。


さて、取りあえず寝たいが・・・中四の仕事が残ってるので寝られない。
午前中には委員長が電話で催促してくると思うんですが、それまで起きていられるだろうか。
電話が来たら、直接連絡させますと言って、U-teに委員長の電話番号をメールで送ってここに直接電話しろと言い添えておけばそれで万事解決のはず。
U-teの手落ちであればすぐに連絡が帰ってきて解決するでしょうし。
手落ちでなければ連絡遅延の犯人はBEASTと断定でき(SWEETS(sneer)とFREEDOMは結構きちんとしている)、無制限の連絡待ちに突入するがそれを待つのはU-teであって俺じゃないし。

U-teがかわいそうだが、U-teだから仕方が無いということにしておきましょう。
実際問題、俺が連絡待ちすると確実に寝てしまい、割と早期に連絡が来ていた場合に早急に連絡を中継することが出来ず、先方に迷惑をかけることになるので、先方のことを考えるとこれがベストだと思うんですよ・・・ってなんでこんなことを俺は喋ってるんだ?こんなところで。

すいませんでした。
今の今まで確実に亡我してました。
動画紹介等をするので口直しにどうぞ・・・。







しじん氏に言われるまでこの動画の存在を知らなかった俺がいる・・・。
不覚の極み。
やさぐれいむの吸ってるタバコの銘柄はなんでしょうね。
パーラメントか?マールボロか?KOOLか?KENTか?
それともゴールデンバットか?
・・・どれも幻想郷入りしてないから無理か。

話には聞いていたものの、全く以ってパチェさんがかわいそうな動画ですw
全部見終わったら緋想天で魔理沙ボコってくるかなぁ・・・。


Pマン氏の作品で、以前紹介をハブったものです。すいませんorz
高熱で寝込んでいる輝夜がテルヨフになってるせいで、ただ寝ているようにしか見えないw


真面目な前半部だけの高画質版があると知りつつ、敢えてこっちでいきます。
輝夜と愚民は共にあるべし。
そして輝夜はカリスマのある姿、それがない姿の総体であるべし。
・・・いや、そうでなくても問題は無いのですがね。

それにしてもよく統制された愚民です・・・こいつら、士気と指揮統制率が200%突破してんじゃないのか?w


東方軍靴奏の新作はまだかね・・・。

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

Unlimited CVS Works 

Unlimitedと言いつつ実際は5連続という有限ですが、夜勤です。
22時から6時までです。
それが5連続です。
月曜から金曜までです。

合宿まで生きていられるのか俺は。
今週末から来週末の段階で身体壊して合宿無理でしたみたいな話になりそうなこの8月。
帰省してる人や飲み会やってる人やコミケにwktkにしてる人に、パルスィ顔負けの強烈な嫉妬を抱く余裕があるのもきっと今日まで。

実際、これが20回目の8月なわけですが、記憶に残る範囲ではろくなことが起こったためしがない。
今年ももうアブノーマル確定です。スカトロとかいらん。

じゃ、確実に正気でいられるなけなしの4時間の一部を使って、動画の紹介でもするか。


いただきじゃんがりあんRのOPを使ったMADは良作揃いです。
遂に東方でやってくれた猛者が出た模様。
IJTMがニコ動では消されていたことが判明し、残念に思っていたところだったので、個人的にはかなりテンション上がりました。

なんで荒れてるのか思ったら、ランキング2位ですか。
いや大したもんです。


本日のランキング1位だそうです。
Nice NEET.
つーかテルヨフ(蓬莱山輝夜+荒巻スカルチノフ)を大百科に入れるなw

Pマン氏の作品は、もう一つランキングの上位にありましたが、面倒なので取り上げません。
何故ウドンゲはゆっくり化するとゲラゲラ笑う(嗤う?)のだろう・・・。


これくらいにしておきます。
シフトに入る前に少し寝たいので。

てか俺自身の近況をあんまり書いていないことに気が付いた。
いや、書いていないことも無いが、普通じゃないことしか書いてない。
・・・まぁ、普通のときにやってることも大したことではないので、どうでもいいといえばどうでもいいのですが。

一応、HoI2をちまちまと進めています。
極東統合MODが正しく適応できているかの確認を兼ねて。
MMORPG程ではないものの、時間の進み方がおかしくなりますね、RTSのシミュレーションは。
常に動き続けるため、戦争なんぞ始めると手が離せなくなる。

因みに、確認用として始めたデータは予想以上に快調で、ソ連を屈服させるところまで行っています。
ナチズムとの対決が今後の課題ですね・・・って間に挟まってるソ連が邪魔で届かんじゃないか。
おのれロリコンベリヤ・・・。

筆髭改め、ロリコン率いるソ連の処理は、きっと合宿後ですね・・・。
嗚呼、平和な日常が遠ざかる・・・。

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

Living Dead 

こんなところで、果てて・・・しまうとは・・・。


他大学との合同練習+懇親会。
道場の室温が36℃ってね。
いや死んでしまうと。

巷じゃ普通の飲み会をやっていい気分にやった連中が溢れてるし、2回生は殆ど参加しないし、BEASTは合同練習の存在をガン無視して帰省するし。

もう来年は出ねぇぞ・・・この合同練習。
これがあるせいで2年連続で盆に帰省できない羽目になったじゃねーか・・・。

Corinと夫人、後は女子から3名ほど出せば完璧でしょ。
来年こそ引っ張り出す。
なんで2年連続、同期の男子からの参加者が俺だけなんだ。

そう、今こそ俺は。


パソコンの前で死ねと叫ぶ。

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

Feed Back Control 

博麗幻想書譜 : 終わったよん

地霊殿がマスタースパークマスターアップしたそうです!
後は焼き上がりを待つのみ。
こんがりと焼き上がった香ばしい地霊殿製品版は、C74で頒布です。
俺は行かないけど・・・。

ニコ動のせいで、常識を超えた長蛇の列になると予想される上海アリス幻樂団のブース前に並ぶ勇気は無い。
学科の知り合い(例の月厨)でコミケに行く奴がいるのですが、そいつも「これは無理だ」と言っていました。
カタログも持ってませんし、行った事もないので上手く説明できないのですが、ブースの位置が長い行列が出来ることを想定したものになってるからだとか。

・・・ということで、予想通りではありますが、コミケでの頒布分の確保は無理と判断。
自力は論外、コミケ他、同人イベントにある程度経験値がある知人が諦めたことで、確保を依頼する筋も消えたので。
去年と同じ展開ですね。
通販開始時期の発表を待って、パソコン前で苛々とする展開がまたやってくる・・・。

後、テスト・課題等が終了+重大な精神的損害の埋め合わせのため、本+αを衝動買い。
BLACK LAGOONの8巻、文庫版、WORKING!!、トウホウパンチライン(石鹸屋のCD)。
写真付きで出すつもりでしたが、microSD用のアダプター(サイズはSDカード)の調子が悪いのか壊れてるのか、読み込んでくれないので断念。

重大な精神的損害については、後述します。


動画紹介です。


モグフヨ氏の新作。
兎を見て犬を呼ぶ」の続きです。
いい味出してます、いやほんと。



セメ氏(男の魔理沙を描かせたら世界一のうp主)の作品を2本。
4コマは、同人誌の原稿落ちしたものってのは本当なのか?
ともかく、衣玖さんの天気予報では死ぬほど笑いましたw
「人生遊戯」は、東方キャラたちが、優勝賞品の魔理沙をめぐり、人生ゲームで対決する内容。
いたるところに少女昭和臭。
でも何故か安心する画風。

おまけーねも含め、お楽しみください。


うどんネタのまとめ。
【2ch】ニュー速クオリティ:香川、年越しソバに対抗して「年明けうどん」の全国普及を企む
【2ch】ニュー速クオリティ:【うどん】第3次取水制限50%に 徳島県、不特定用水は拒否【早明浦ダム渇水】
【2ch】ニュー速クオリティ:ロシアでうどんブーム。仕掛け人はもちろん香が・・・え?徳島県民?

うどんをごり押しですか。
一言目にも二言目にもうどん。
嫌いじゃないですけどね、うどん。

でも沖縄そばのほうが好き。

以下、重大な精神的損害に関する内容。
飯を食ってる、食う前、食った直後の人は見ないように。
見るなら、以下反転。

水曜の夜勤(水曜から木曜にかけての深夜)の話。
それは、終了まで後1時間のときに起こった。

率直に言おう。

客が脱糞した。

毎日来るじいさんなんですがね。
店長と俺の両方が見ていなかった僅か1分強の間にそれは起こったらしい。
ウォークインでドリンクの補充を終えた店長に、こっちの作業の進捗状況を伝えようと振り返った瞬間。
視界の端に、食物の消化吸収における最終産物(固体)はあった。
それを視界の中心に捉え、凍りつく俺。
それを見て、同じく視線を落とし、凍りつく店長。
そして互いに視線を上げ、

俺(・・・え?)
店(え?)
俺(え?)
店(え?)
俺「店長・・・これ・・・」
店「・・・どういうこと?」

咄嗟に後ろを振り返り、じいさんの姿を捕捉。
靴にブツの切れ端でも付いているのか、汚れは点々と続いている。

俺(あの人しかないと思うんですけど・・・)
店「・・・さっきからあったの?」
俺「さっきは無かったです。気づきました。」

じいさんは結局、6500円分の買い物をして(レジは俺が打った)、「犯人」の特定をすべくじいさんの前にまわっていた店長に「6000円も買っちゃったよ!」などと言っている。
凍りついた笑顔でじいさんを送り出す俺と店長。
そして店長がボソリと「間違いない」と言った。
靴にブツが付着していた、と。

後は泣く泣く片付けですよ。
店長が段ボールの切れ端でブツを取り除き、ゴミ袋に入れたものを、俺が全力疾走で店外のゴミ捨て場まで持っていく。
後は店長がモップをかけ、俺が消臭スプレー(リセッシュ 除菌EX)を狂ったように噴射して隠蔽工作。
無論仕事は終わらず、45分の残業。
いいペースで来てたのに、全部全部じいさんのせいで・・・。
あのクソ野郎が・・・しかも毎日とか、もう嫌過ぎる。
来週5連続で夜勤なのに。そんなのは嫌だ。嫌だ。

コンビニは、そんなことをする場所じゃないんだ・・・。

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

Gate of Babylon / Yukarin 

先日昼から本日朝にかけて、学科の月厨の家にいました。

劇場版「空の境界」第2章(「殺人考察(前)」)+第3章(「痛覚残留」)+「MELTY BLOOD Act Cadenza」+「Fate/stay night」で16時間も頑張ってしまった俺と学科の月厨は真の馬鹿だと思うw
空境でおよそ2時間、メルブラで2+5時間、Fateで4時間半。
それ以降は力尽きて二人とも部屋で死体化。

空境はよかったですよ。
殺人考察(前)にしても、痛覚残留にしても、R-15くらいの指定は入りそうな内容でしたが(グロいやらエロいやら・・・)。
原作を殆ど曲げませんし、絵も綺麗ですし。
強いて言えば「劇場版の(映画館での)料金高い」(月厨・談)くらいか。
ここまで見て、正直予想以上の出来です。
俺が、この場で改めて原作と劇場版を薦めるくらいに。

メルブラは・・・いやもうね、これこそ馬鹿だったんじゃないかと。
指が痛いです、今もw
ランダムのキャラ選択で変なキャラばかり引き当てつつ(ネコアルクとかネコアルク=カオスとか)CPUにフルヴォッコ+CPUをヴォッコ。
比率は9:1くらいでしょうか。
俺は極めてヘボいw

でも、ワラキアの夜で案外頑張れることが判明。
カットカットカットカットカットカットカットォーッ!!


で、ようやくタイトルにたどり着くわけですよ。
Fate/stay nightはFateのPS2版。
最初から読んでも到底終わらないので、遠坂凛ルートの最後のほうだけ読んでたわけですよ。
それだけじゃなんてことはないのですが。
ギルガメッシュが登場し、その背後に多数の武器(宝具のオリジナル)を展開した立ち絵を見た瞬間、DualFrameに電流走る。
――――ゲート・オブ・ユカリンッ!

いや、思い出す順番が逆だろうってもんですが、今こそこの絵の元ネタを知るときが来たわけです。
深夜だったせいで無駄に感動したw
元ネタの「ゲート・オブ・バビロン」の立ち絵はこちら。
ttp://madou-puyo.hp.infoseek.co.jp/wall/Wall_pc_1.html
ここの、士郎vsギルガメッシュという壁紙の右側。
ゲート・オブ・ユカリンと比べれば、後ろから出ているものは大真面目な武器だけで、別にネタではありませんが。


結局、エンディングまでは辿り着けず。
途中で寝てました。そんな朝4時半。
月厨は2時の段階で俺にバトンタッチして、先に寝てました。
二人して何をやっているのか・・・。


馬鹿やってるのも今のうちなんですがね。
なんというかあまり(間接的にも)建設的な経験でないように思えたのはきっと気のせいじゃない。



さて、レポート書く作業に戻らないと・・・鬱だ・・・。

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

とある秘宝の超電磁砲 

ハリー・ポッターと死の秘宝*0.15+とある科学の超電磁砲*0.8=Title

みたいな話。
超電磁砲が本命、ハリポタは保険(外出が無意味なものにならないようにする的意味で)。

ハリポタは明日にまわします。
バイトの朝勤(6:00~9:00)が今日に続き連続で入ってるので。
飲み会に誘ってくれる知人なんていないだろうからどうせ暇だろと思われたんですね、分かります。

先週は相方が来ないという異常事態。
今週は夜勤の仕事(菓子の納品全て)が終わっていないせいで最初30分はその後始末でつぶれて。
時間経過とともに加速度的に増える客に対応しながら最初30分の遅れを取り戻すのに1時間を要し(6:00~6:30は客が少なく、仕事の効率がかなりいい。時間経過とともに客が増えると効率は指数関数的に下がる)
相方はいつまでも商品の前出しをしていてレジを打ってくれないために俺が集中砲火に遭い、手を塞がれたためにホットプレートを使うCF(Counter Foods: フライドチキンとか中華まんとかおでんとか)を焦がして130円分の廃棄を出し。
レジ点検(レジ内の金を数える作業)をすれば、夜勤のヘマで27000円ものマイナスが出て金庫金のチェックをする羽目になるし。

・・・最初から最後まで滅茶苦茶。
もうやだあのシフト。
一番焦った27000円のマイナスの原因が自分のせいではなかった+実際の損失は出ていないのがせめてもの救い。
夜勤に入ってた奴を恨みてぇ。
なんで30000円レジから抜いて金庫に移してんのに、レジ上の処理を3000円でやってんだ・・・ありえねーだろ・・・。

どうなるんだよ明日は。
せめて普通であってくれと思いつつ、そうはなってくれない気もする。
俺の8月なんてそんなもん。ロクなことなどありはしない。

でも頼むから明日は普通の勤務になってくれ・・・これで明日が普通じゃなかったら3連でアブノーマルな状況に曝される俺だけじゃない、今日の一件で心身ともに潰滅していた店長もそう願っているはず。


8/3 9:53追記
案の定、普通じゃありませんでした。
相方(よりにもよって昨日夜勤に入っていた奴)は、最初の1時間来ませんでした。
電話しても反応無し。
終いには店長が奴の自宅に凸して引っ張り出しましたがw

仕事自体はさっさと(掃除だけは)終えられたものの、シフトの中ごろで来た7人組の客がバラバラにプールの入場券を発券→手間7倍+相方はやり方を知らない→俺集中砲火→死亡・・・。
集中砲火→死亡の流れの手堅さといったら、もうセントラルドグマ並みなんじゃないかと疑いたくなる。
不具合も頻発、その火消しに奔走するうち、状況は昨日とほぼ同等或いはそれ以下に・・・。



もうやだこのシフト

カテゴリ: 未分類

[edit]

PAGE TOP

Überzeugung 

一般に確信犯と誤用される事例について、大抵は単なる故意犯だと思います・・・が正しくはどうなのか。
法学部にビシッと結論を出してもらいたいところ。
実際どうなのよ。
未必の故意だとか中止犯だとかもうね・・・父親の言ってることが理解できない。
イミフすぎる・・・。


考えるのを諦めて10分前まで緋想天をやっていたわけですが、これはこれでひでぇ。
アーケードモードの突破とストーリーモードの突破は別物ですね、はい。
パチェさんでアーケードのLunaticを突破した勢いで、ストーリーモードのEasy(霊夢)をやったらポラリスユニークで馬鹿馬鹿しいほど食らって死にまくった・・・。
後、天子のラストスペル。
嵌められてなすすべも無く終了。
おのれ絶壁・・・許さん・・・。

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

解禁の宣言とかしたほうがいいのか? 

例の真性ヲタに対する反攻が予想以上に穏当な形で成功したので(黙殺だけで会話のターゲットから外れた)、アニメ全般(「なのは」含む)の話題について一応解禁宣言でも。
何様のつもりだ、という発言ではありますが、一応明確な区切りにしておかないといつまでも周りの手を縛ることになってしまいますので。

やれやれ・・・ループの最後でもないのにそんな必死に絡んでくるな紛らわしい・・・というのが例の真性に対する感想です。
簡単にタゲが外れたのは、偏に俺が持続不可能なループの末端では無かったおかげというだけの話なのですが。
反攻を行って、数日で奴は別の連中に絡みに行くようになりました。
そんな持続不能なループがいつまで持つのか知りませんが・・・。
俺みたいな外道じゃなくて優しい連中が他にいて幸いだったな、としか言いようが無い。

・・・とまぁ、後味の悪さやら自己嫌悪やらと引き換えに、薄汚い平穏を得ることで終了した今セメスターでした、と。


珍しく、アニメ方面にアンテナでも伸ばしてみましょうか。
条件の付加次第では、俺もアニメを見ないわけじゃない。

喰霊-零-(GA-REI -zero-)オフィシャルサイト
とある魔術の禁書目録<インデックス> 公式サイト

現在、情報追跡中の2作品。
喰霊は漫画経由、禁書はラノベ経由。
もとい前者はCorin経由、後者は学科にいる月厨経由。

喰霊は、きっと前日譚みたいな話でしょう。
剣輔も神楽もいない+「零」からの推測ですが。
原作にない部分なので、「原作に一致する/しない」を抜きに見られそうなのは安心ですが、中身が未知数。
もっと情報が欲しいところです。

禁書は、きっと原作準拠なのでお馴染みの「原作に一致する/しない」の心配が出てくるのは必定。
中身はなんとなく予想がつくので、バトルシーンの描写に期待を寄せてみる。
でもきっと、評価の明暗を分けるのは御坂美琴の描き方になるのではないかと思ってしまう今日この頃。
(俺個人としては一方通行が出るのかどうかがかなり重要・・・いや、初出が3巻なので出るとは思いますが、後半になるにつれて一気に重要度が上がるから半端なところで切られると個人的にはかなり残念だったり・・・)

このくらいにしておきます。
あんまり書きすぎるといつも危惧するように自爆しかねないのでw


溜めていた動画の紹介を一気に済ませます。



てるよとけーねの出番が結構多いから取り上げました。
嘘です、嘘じゃないけど全体が面白かったので取り上げました。
取りあえず妖忌は引っ込んでろw
※動画の展開としては、突っ込みは十分間に合うレベル。



いいですね、オケアレンジ。
因みに、上の動画のBGMですw
※別に突っ込むところはない


良く当てはまるものです。
キャラが多いと、こういう企画も楽しい。
後、バックで流れている曲はもっと評価されるべき。
垂らしてるってそれのことかよ!
※突っ込みは間に合わない

コメが急に荒れ始めましたね。
オミトロンのフィルターで荒らし自体は見えないものの、それに反応する奴がいるので、間接的ではあるものの、その存在を感知せざるを得ない。
いわゆる夏厨という奴ですか・・・?
思えば去年もそんな具合だったかもしれない。
それでも見てましたけどね。
去年の俺は中毒でした。後、ネタが飽和してなかった。
でも今年はパスかな・・・見るとしてもこの先1ヶ月はコメント非表示で。
段階的に熱が冷めてきたというか目が醒めてきたというか。

コメを存在しないものとして無意識下で扱ってる時点で、もうニコ動である必要が無い。

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

