 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

f1気分転換(2)が足りません。 

誰だって気分転換する権利がある。
難しいのはその享受。

誰だって気分転換する権利がある。
難しいのはその履行。

私だって気分転換する権利がある。
難しいのはその妥協。

Frederica Waqnkastel



久々のフレデリカ・ワクンカステル。
全失異変のせいで以前の使用痕跡残ってないですけどね・・・w


気分転換の手法に限界が生じたので、ラノベ再開です。
やっぱり、どんなシロモノであれ本を読まないとね。
落ち着かないんですよ、俺は。
モノがモノだけに高尚ではありませんが、俺の趣味の一角である「読書」は本物だと信じたい・・・無趣味の言い訳ではないはず。

俺個人の言い訳は置いておくとして。
2年ぶりに開拓する新シリーズの名は「とある魔術の禁書目録」。

・・・開拓なんて言っておきながらどうみても鉄板です。本当にありがとうございました。
知人の月厨の薦めに従っての購入という点でも開拓じゃないし。
ジャケ買いして外れひくほど金に余裕が無ぇんだこん畜生。

16巻出てますから、先は長いなぁ・・・図書カードのストックがこれのために全部吹っ飛ぶかもしれない。
ハリポタ7巻用に若干残しておかないと俺が餓死するので自重しなきゃなりませんが。
んなこと言いつつ、9Sのときもハリポタ用財源で全巻大人買いした過去もありますが、同じ轍は踏むまいということで。

先が長いと言っているとおり、買い進める決定を下しました。
本棚が大して大きくないため、間違いなく入りきらないでしょう。
新たに買うかなぁ本棚。
少々増やしたって、重みで床が抜けて棚が下の部屋に向かってマスタースパークすることはないでしょう。
んなことになったら追い出されるw


動画の投下で尺合わせ。
京都行きの話も書きたいが、写真貼っ付けるのがたるいので先送り。
納得いかないならファイナルタクティクス遺憾の意でも表明しといてください。
明日には書くかもしれません。


ZUN帽は偉大なり・・・。


神話の「因幡の白兎」と「流し雛」が設定に取り込まれているのは、鳥取の人間としては嬉しい限りです。
だがやはり凄いのは、ガンキャノン関連の元ネタ。
この知識量、神主はやはり妖怪なのか?


譜面が松崎しげるです。


HoI2で米帝のデータがバグったので新たにカナダでやってますが、44年の段階で日本の本土が制圧されててワロタw
ドイツはフランスとソ連に挟まれて早々に圧死、ヘタリアもフランスに食い尽くされる。

そしてここまでカオスなくせして、朝鮮半島が史実どおり38度線で綺麗にソ連領と米国領に分かれている件。
妙なところだけ律儀だな・・・。

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

headache ache 

“頭痛が痛い”


先週末より、ずっと持病のターンにつきコメへのレスくらいで。
京都行きとか京都から帰ってすぐさま開催された飲み会に参加したとか、話すことはあるが、こうも頭が悪くては痛くてはねぇ。

>DP
>>ルナティック
できなくたって初プレイをルナでやるのは俺のジャスティスでもあったりするw
そしてその無理加減に吹いた後、おもむろにEasyで練習を始める・・・。

>>初見殺し
三歩必殺のことかw

>都市さん
>>ヒトバシラー
今更パッド使いにはなれなさそうですが、一応彼らの意見には注目しておきますか・・・。

>>ああああ射命丸ううううう
あやややや・・・。

>>更新
ギリギリすぎてワロタw

>>射命丸
癖の強さは否めませんが、それでも都市さんなら・・・!
ということで、リプのうpを期待しておりますw



にとまりが1番といいつつも、結界組の手堅さも光ってるなぁと思った今日夕方頃。
Normal以上だと、キスメ接近時などの弾密度が高い場面で移動速度と当たり判定の差異が事故死の危険性が大きく変わる。
4作とも霊夢一筋だっただけに、魔理沙だと事故死リスクは常に高い傾向が。
にとまりなら守りに強いので、ある程度楽が出来ますけども。

そして挫折2日目に突入したマリアリ。


レザマリでも、

――――つらくないっ!!



と、言いたいところだが、正直今回のマリアリが一番つらいです。
ごめんなさい。


カワラバトの行動観察レポートと、相同タンパク質のレポートをやっつけ仕事の極みで仕上げたのはいいんだが、インクが切れてやがる・・・後から研究室に出しにいくか。
だるい・・・。

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

地霊殿を買いました。 

仕事が(思ったより)早かったホワイトキャンバス&佐川急便GJ!!.

と、珍しくテンションを上げていた昨日。
…いや、すいません。
テンション上がるあまり晩飯抜かして午前3時くらいまでやってたもんで、日記の更新がどこか遠いところへ行ってしまっていたという…。
いやだってあのダブルヘリックス二重螺旋弾幕が…。 生物学科自重しろ…。

今作は、俺にしては珍しく魔理沙Cが一番使いやすいと感じた件。
防御に強い霊撃がいいです。
癖もないし。
因みに、
魔理沙C=にとまり。

次点は霊夢A(結界組)。
切り返しを不要にする紫の支援特技の存在、その強大さは筆舌に尽くしがたい。
「非常識の裏側」の使い勝手も上々。

後は同じくらいでしょうか。
魔理沙B(マリパチュ)は特性を把握したら万能だと思います。
ショット5種とは…攻撃に関してはシンプルな東方らしからぬ多彩さです。
さすがパチュリー。
霊夢B(霊夢-萃香組)は、弱体化ホーミングが残念な感じですが、アイテム回収がいい感じ。
ボムが、風神録のイメージで撃てる辺り、癖は少なめ?
霊夢C(霊夢-射命丸組)は、ボタンから手を離したが最後、スーパー事故死タイムに突入しますが、パルスィの花咲爺等、グルグル回るときの時間短縮に使うとおいしい。
でも事故りますがw
永夜抄で冥界組の使い手だった人たちにはきっとやりやすい。
ショットが妖夢の上位互換なので。

ここまで来て何か足らなくね?と思ったあなた。
忘れたわけではありません。
むしろ強烈に覚えているくらいです。

魔理沙A(詠唱組)。
無理です…俺じゃ無理だ…w
攻撃偏重型です、完全に。
だってあのボム…どう考えても防御には向いてない。
そして高速で収束、低速で拡散するショット。
低速封印スキルがないと始まらないw

強力な攻撃は魅力的なんですけどね…マリス砲も撃てないヘタレとあっては、詠唱組を使うことなど論外…。


因みに、キャラメル付属の体験版は例大祭版(ver 0.01a)です。
Easyで手に汗握ってる俺はもうどうすればw

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

重怠「サボタージュ・カスケーディング」 

してやられたね、2回生。
俺ら\(=ω=.)/コナタと言わざるを得ないw

2回生の出席率の悪さに対してBEASTの雷が落ちました。そんな火曜日。
ブラックサーズデイならぬメランコリーチューズデイ。

最も本質的で最も重要で最も解決が難しい問題。
週交代で出席を分担するシステムを秘密裡に導入してから1週間足らずでそれを阻止とは、重箱の隅しか見てないだけのことはある。

自分たちが出来る最良の策にして最大の譲歩、そして唯一の方法は出席をシフト制にすること。
固定・可変は問わない。
休む日を被らないように定め、顔ぶれは変わっても一定数の人数が出席することで2回生としての責務を果たしうる状態を恒常的に維持する。
FREEDOMにより提示された目安のラインは出席率75%。週4のうち3は出る(FREEDOMは、俺と同志でやっていた出席率対策の話し合いにしれっと混じっていた)。
こうしなければならないという結論はとっくに出てたんですけどね。
遡れば去年から。

そりゃ、しじん-SWEETSの乱に始まり、同志・夜回り先生と上回生の摩擦が頻発していた状況が、「合法的に」出席日数を減らす方法を模索する動きを生み出すのは自然なことで。
それでも、去年は前幹部への忠誠心補正が強かったので、適当に休んでも極端に休むことはなかったし、常に出席している奴もいた。
それが代替わりした途端、忠誠心補正ががた落ちした上、時間割の鬼畜化に首を絞められる奴が続出。
こと俺に関しては、亜脱臼で1ヶ月休んだせいで「部活の優先順位は1位であるべき」という催眠が消失し、部活内容への関心の薄さが露呈。
平たく言えば、サボることについて味をしめたわけです。
いや、残留思念のような良心の呵責はありますけどね。

バイトしなきゃ部活の出費に耐えられない+時間割強化で負担増→普段の部活出席率100%なんてやってられねーよw

サボってる奴も既にいましたし、それに乗っかりたいと思う奴が一気に増えたわけです。
で、一度に休む人数大杉→BEAST「お前らやる気あるんか?」一同(キレてやがる・・・やりすぎたんだ・・・)

忠誠心の問題はともかく、2回生としての役目がありますんでね。
それを履行できる最低ラインを維持する必要がある。
部内左派穏健派的に言えば「最低ラインさえ維持すればいい」。
全員の100%出席が非現実的だということは幸いにも右派な人も分かってくれているので、2回生内部でシフトを導入することは難しくないでしょう。
面倒だなんて言いそうなのがいますが。

問題は、BEAST。
導入は秘密裡にやるとして、奴の要求が全員の100%出席だったらガチで終わる。
退部者出る。
Then There Were None.

自分が去年ろくに出られなかった以上、常識的に考えれば分かることなんですが、身勝手さ補正のパーセンテージがどれくらいなのか・・・分からないはずはないんだが・・・(純粋に、考えても分からないのはSWEETS)。
頭 が 、 痛    い 。


BEASTが「自分達の言うことを聞く気があるのか?」と問いかけてきたとき、俺の内心が条件反射に匹敵する速度で以下の答えを弾き出したことに自分でも呆れた件。

「そりゃ、『お前の』言うことを聞く気は無いさァ」

一字一句違わず。間違いなくこの文章。
口調が十二国記に出てくる蒼猿になってるがそんなのこの際もこ慧音。

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

内戦 

HoI2的表現を用いれば、国民不満度が+0.10%/dayくらいのペースで上昇中 in 2回生男子。
誰か生産と改良を切って消費財の生産にまわしやがれ。

下手すれば内戦とかなるかもね。2回生内部での。
そうなったら色々と面白いけど。

指示・命令・依頼の方法。
組織の統制を左右する鍵の一つです。
僅かなニュアンスの差異が、累積することで、或いはただ1度のことで劇的な効果を生む。
タイミングも極めて重要。

「京都行きの出欠の可否を提出するように」とメーリングリストで来たのが20時
返信の期限は23時

こんな直前に話を振られたら可否に関係なく蹴るところですが、2回生内の割り当てからして、そろそろ俺も行かなきゃいけないところなので、一応受けるつもり。
これで蹴っておいて直前(当日になってから連絡(笑)なんて余裕。)になってから高圧的に命令されて行くよりかはマシ。

仕事の割り振りが下手。
ギリギリまで身を削って引き受けておいて無理になったらいきなり周りに振るって何。
割り振れるのなら早めに割り振ること。

いくら死にそうになっていようが愚痴を垂れようが、割り振るという選択肢を選べるのに選んでいないのなら自業自得。
割り振りようがない仕事を持ってる側からすればまだ甘いと言わざるを得ない。


・・・後、1回生の動きが良くないねぇ。
言うだけの権限がないから統制に丸投げしておきますけど。

悪いところばかり目が行きますね、最近は。
来年の役職は定石の中四は他人に投げておいて統制でもやったほうがいいかもしれない。
中四は役員なら繁忙期の忙しさが幹部クラスになるが、役職ならサーセン左遷先と言えるくらいの閑職なんで。
連盟からの連絡を受けて部に伝えるだけですよ?
んなことバカでも出来るだろ・・・。
てことで統制を引き受けて嫌われ役のリスクを先に背負っておくことで、主将・副将回避を回避する作戦への布石にする、とか。

人数いるのに悲惨だよな・・・「部活の内容自体はどうでもいい」連中の割合が高いってのは。


アニメオタク度チェック
俺はランクEの偏差39.4、22%でした。
アニメですからね・・・大した数字にならないのは予想通り。
メイド喫茶行って来いとな・・・行かねーよ金無いし・・・。

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

# 無血「剥かれた牙を鞘へ収める」 

その計画は、当初ルーズベルトの妄想でしかなかった。
しかし、ルーズベルト急死を受けて大統領に就任したトルーマンにより、にわかに現実味を帯び始める。
大統領選が近づく中、政敵のデューイ優勢の状況を挽回できる実績を彼は欲した。
欲するあまり、遂には実行に移されたが、一個人の恣意的な焦りを収めてくれるほど外交は甘くなく、その全てはスターリンによって阻止された。
その後、明確な実績を残せなかったトルーマンはデューイに敗れ、大統領の座を失った。
デューイは兵器改良と新兵器開発の2つを柱とした軍拡で、ソ連を牽制した。
一方で、トルーマンの計画を実施できる機会の到来をじっと窺っていた。

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

ファイナルタクティクス遺憾の意 

元ネタ:ファイナルタクティクスハイド
元ネタ解説:156cm。相手は死ぬ。


尖閣問題スレのレスにあった「ハイパーアルティメット遺憾の意」が地味に気に入ってしまった。
ということで適当に改変してこっちに導入。

先のこじつけの一件、普通の状態には復帰できてませんが、せめてこの一言でふざけて表面くらい取り繕っておこうかと。
取り繕ってることをいきなりばっくれてどうすんだって話ですが、取り繕う意図を宣言することによる自分への心的効果を狙ってるんですよ。


・・・狙ってるけど、効果があるかどうかは別の話。


マスパ、アルティメットトゥルース、オーエン。
実際のポケモンがこれなら、後495年はクリアできません。
本当にあr(ピチューン


これはいい八雲家。
happy flame timeのFlashは一度見るべき。


しょっぱなからテンション高い地霊殿の曲にはこんなアレンジも合う、と思う。
ただ、ここまで壮大だと1ボスじゃねぇw
いや、Stg1道中の「暗闇の風穴」なんかは風神録ならStg6道中に使えるんじゃないかってほど盛り上がりますけどね、原曲で。


バックで罪袋男声合唱団が歌っt(ピチューン
オーケストラ繋がりで。
ゆかりんファンタジア再生でも勝てる気がしないが、オケアレンジだと強烈なカリスマに潰されてやっぱり勝てる気がしない。


4本くらいでいいですよね。
あんま上げすぎても見る気失せるし。

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

偉大「6月18日の男」 

剣は折れた。しかし私は折れた剣の端を握ってあくまでも闘うであろう。
Charles André Joseph Pierre-Marie de Gaulle


Happy Birthday, DP.


6月18日ということで、ド・ゴールについて何か書こうと思ったが時間がないのでここまで。
帰ってきたらまた書きます。
6/18は、ド・ゴールが歴史的な演説を行った日。
これは1940年の話。
一方、場所と時は移って1945年の沖縄。
ひめゆり学徒隊への突然の解散命令。

覚えてるといえばこの辺。
じゃ、1限出てくるか…なんと面倒くさい…。


シャルル・ド・ゴール - Wikipedia
もう定番と化しているWikiソースだが、ここの記述が便所の落書き以下なので問題なし。
なんか途中にトハ助が登場してますが…。
トハ助はミハイル・トゥハチェフスキーのこと。
俺がHoI2に手を出す決断の元凶決め手となった東方軍靴奏に登場。
…とかなんとか書こうと思ったが、通り魔の馬鹿(但しチルノ未満とする)が火薬を置いていき、マスゴミがその火薬を使った爆弾と見せかけて新たに作った燃料気化爆弾を投下していったので中止します。

【2ch】日刊スレッドガイド : "ゲームと無差別殺人"、因果関係は?…東方シリーズ、ひぐらし、デッド・オア・アライブ・ビーチバレー
見た瞬間、俺の大脳新皮質・辺縁系ともにザ・ワールド。
やってくれたよ・・・もう近距離とか遠距離とか関係ねぇ。
むしろ主流の遠距離型である咲夜さんの銀ナイフを槍玉に挙げやがった。
折角伏せたのにね・・・俺の対処は何だったのかと。

にしてもzakzak、シューティング全体を否定しましたね。
まぁ正確にはSTGだけでなく、それ以外のかなりの数のゲームを否定してるんですが。
ヘタレとはいえ俺も嗜好はシューター寄り、プレイしたSTGも東方だけじゃない。
それを全否定と・・・ぞんで、HellSinker.、グラディウス、スペースインベーダー・・・。

ここに至り、ようやく「マスゴミには信じるべき一片の正当性もない」という頭で理解している事実に、俺の実感が追いつきました。
ここまで暴論を振りかざされたら、常に頭が寝ているような俺でも流石に目が醒めます。

この記事の後半、徹夜した直後に書いてるんだぜ・・・そんな鈍った知性でも暴論だと分かるほどに不愉快で論理性を欠く主張だということですよ。


ま、今の俺に出来るのは、マスゴミ警戒半分、地霊殿Web体験版配布開始の瞬間をwktkしながら待つのが半分・・・その程度でしょう。
発信者としての力なんて知れてる。
このサイト自体、パスワード保護をかけても差し支えないくらいの高い閉鎖性を持っているわけで。
てか、俺がそれを望み、そうなるように日々の記事を書いているのですがね。

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

死の鉄鎚は遅れて下る 

宮崎勤に死刑が執行されました。
もう20年も経ってるんですか…1回目の事件が俺が生まれる3ヶ月ほど前ですので。

ニュースの記事はこちらから。

asahi.com(朝日新聞社):連続幼女誘拐殺人 宮崎勤死刑囚らの死刑を執行 - 社会
時事ドットコム:手記で「絞首刑は残虐」=薬使用を訴え-宮崎死刑囚

時事通信社のほうは、意味不明です。
当時の法相に「死刑では収まらない」とまで言わせた男が何を言うのか。
自分だけ楽に死のうだなんて…よく言うぜ全く。



取り敢えず、更新はこれだけ。
元気と時間があればまた書き足します。
参加強制型自主練習が20時半よりありますし、この期に及んでまだ新入生の勧誘やるなんて寝言言ってるし。
女子主将候補にしてもSWEETS(sneer)にしても、いつまで夢を見るつもりなのか。
んなこと直に言ったら私刑に処せられそうなので黙っておきますがね。

後、メーリングリストの「ウチの部はいつでも突然なので、あきらめてください(笑)」という一文に俺の脳内ヒューズが10本くらい飛んだ。

何 受 け 入 れ て ん の あ ん た 馬 鹿 じ ゃ な い の か ?


帰ってまいりました。
護身術講座なるものに参加する暇人を捕まえて勧誘するなんて算用だったようですが、講座の主催が学務部辺りらしく、監視がきついから無理だったというオチ。
当たり前すぎワロタ。
どうしようもないので一時撤退となり、これ幸いと帰宅した次第。
20時ごろにもう一回来いと言われましたが、んなことするくらいなら家でまったりした後寝ますよ。

Corinも夜回り先生も撤退の決意固く、同志は今朝の段階で不参加を表明、夫人も現れずとなれば、俺が出る道理がどこにありましょうや。
3回生は影も形もないし。
もしかしてこれ、発想の短絡さからSWEETS(sneer)が出所と踏んでいたのですが、実は2回生の独断だったとか?

もしそうなら手間を増やすな面倒くさい…。

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

超正常反応とLorenzの7つの特徴 

生物学(主に動物行動学)の話ですよっと。
話の元になる講義は先週でしたが。

超正常反応はこちらから。
ミヤコドリの例が書いてありますが、これが一番分かりやすいかと。
ミヤコドリは、卵を「斑点の有無」で見分けるため、斑点があるとなんでも抱卵してしまいます。
仮にそれがダチョウの卵並みの大きさの贋物でもです。
抱卵行動など、本能行動の中には特定の刺激から誘発されるものがありますが、このような行動では応答に上限をつけるような自然選択が起こりにくい(上限がなくても生存に対し必ずしも不利ではない)ために、こういった滑稽にも見える行動が見られる、という話です。
要は「大きければ大きいほどいい」みたいな。

ローレンツの言った「かわいさ」についての7つの特徴は、簡単なソースが見つからなかったため、ここに列挙。

・体に対して頭が大きい
・額が大きい
・顔の中央より下に目がある
・足が短く、太い
・体全体が丸みを帯びている
・柔らかく、弾力に富む
・頬がふっくらしている

ま、赤ん坊は大概当てはまりますね。
この刺激はヒトを含む多くの動物の育児衝動に結びついています。
3歳児ですら、この衝動を持っているとか。マジかよ。


何が言いたいかといいますと、前者は「2次元>>>3次元」という感覚に論拠を与え、後者はロリコンの正当化に転化できるということ。
この際ロリコンでもペドでも変わりませんが。

2次元>3次元は、超正常刺激の観点から言うと仕方ないって話なんですよ。
漫画等、線画が強調されることで生まれた刺激は、実際の刺激の強さを超えているわけでして。
そうなってしまったらきっともう戻ってこられないのでしょう。
そういうことにしておくと楽です、多分。

ロリコンのほうは冗談程度に。
こちらは突き詰めていくと、所詮は屁理屈だということになりますし。
まくし立てて自己を正当化したいとき程度に使ったらいいのでは…そんな場面ないけど。

下調べにWikiでロリコンの項目を流し読みしていたら、こんなものが。
・・・アリス?


土曜の話をしていなかった。
ミーティングとか言いつつバイト先の懇親会みたいなもの。
飯食ってボウリング程度。
1ゲーム目は狙いつつも適当に「そぉい!!」というノリで投げてたら、神的精度でガーターに。
2ゲーム目は懲りて、球速を落として投げたら100は超えたが、球にバックスピンがかかるという…何故だ…。

これの前日譚として、中四役員との攻防戦。
中四の連盟会議をやるというメールが3日前に来たが、そんな無茶振りありえん。
いきなり広島行けとか…いや無理なので、金が。
ということで、そっちは容赦なく蹴ってミーティングに出席。
部活?連盟会議を蹴ったときに生じた爆風で吹っ飛んでいったのでしょう。
正直、やたらめったら熱が出て俺大丈夫なのかと…部活を1週間休んでみたが、それ以外の理由から2徹したり4時40分起床2連発だったり、どうしようもないw
私ハ、イツ休メバイイノデスカ・・・?

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

東方伽羅並 ~ Sorting Characters. 

22:38追記。
タイトルでスペルミス+東方キャラソートの言及リンク忘れを修正。
後悔を持て余す・・・。


東方キャラソート
かなり長いので上位だけ書き出しておきますよ。
下位については追記にて。

1 蓬莱山輝夜
2 上白沢慧音
3 フランドール・スカーレット
4 アリス・マーガトロイド
5 八雲紫
6 西行寺幽々子
7 魂魄妖夢
8 レミリア・スカーレット
9 十六夜咲夜
10 博麗霊夢
11 霧雨魔理沙
12 パチュリー・ノーレッジ
13 八意永琳
14 キスメ
15 水橋パルスィ
16 星熊勇儀
17 八雲藍
18 鍵山雛
19 河城にとり
20 伊吹萃香
21 犬走椛
22 鈴仙・優曇華院・イナバ
23 藤原妹紅
24 きもけーね
25 永江衣玖
26 洩矢諏訪子
27 東風谷早苗
28 射命丸文
29 因幡てゐ
30 宇佐見蓮子
31 マエリベリー・ハーン
32 蓬莱人形
33 上海人形


てるよですよ、こうやって俺にランク付けを強いると1位はてるよになるんですよ。
話題に出さないくせして慧音が2位ですがそんなのもこ慧音。
フランにはオーエン補正が結構かかっているような。
逆に、アリスは純粋にキャラの特性でこの順位。

ま、言い出すときりがありませんけど、ひねくれ者の俺がやった割には順当じゃないかと思います。
後、仲良さそうな連中が割と隣接してるってのが無意味に手堅いw
紫-幽々子-妖夢とか、レミリア-咲夜さんとか、下位ですが虹川三姉妹とか。
虹川三姉妹でリリカを一番上にしたのは、弾幕STGに関してキーボーダーである俺の意志です、多分。

後、風組・花組全員叩き落して14位に躍り出たキスメどう見てもZUN桶補正ですw

じゃ、以下は34位以降。
旧作を知らないので、旧作キャラてんこ盛りです。
-- 続きを読む --

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

歪曲 

HoI2における歴史の歪みっぷりは、あまりに史実から乖離してもはや清清しいとさえ言えるレベルに達しています。
ドイツは、史実どおり1939年にポーランドへ侵攻・併合し、枢軸国にハンガリーを加えるがそこで何故か停滞。
英仏は不気味なまでに動かないドイツに抗するため、国境付近に師団を終結。
アメリカは孤立主義を捨てる気配がなく、ひたすら自国に工場を建てることに没頭している。無論、同盟もしない。
イタリアもエチオピアを併合したものの、アルバニアへは侵攻せず、こちらもいまいちやる気がない。
アジアでは、日本が史実どおり頑張っているらしいが、史実よりもうまくいっておらず、泥沼は泥沼でもひどく劣勢であるらしい。

諜報と外交工作のゴマすりに定評のある、このデータにおけるアメリカは、1943年に暇を持て余した結果、ドイツでクーデターを画策。
あろうことか、成功率5%の気まぐれは1回の試みであっさりと成功してしまい、ナチスはゲーリングを除きことごとく排斥されてしまう。
結果、ドイツは親米的だが、英仏とはいまいち仲が悪いというなんだか良く分からない資本主義国家になってしまった(国家のタイプは「自由経済派」)。
因みに何故かこの頃から、アメリカは孤立主義路線を捨て、介入主義に移行し始める。

各国が黙々と軍拡と技術革新に勤しむ中、1946年に中国(国民党。共産党はあっさりと消滅)が満州へ侵攻し、日本軍を散々に打ち破る。
中国軍はその勢いで朝鮮半島を一気に南下、日本は大陸への橋頭堡を失う。
朝鮮半島には中国の属国として「朝鮮」という国家が誕生、日本ではこの敗北によって大本営の威厳が失墜、急進的左翼が政権を握る。
でも、何故か東条英機が陸軍の総司令官として残っている。


まとめ。
アメリカ:諜報馬鹿
ドイツ:立場が微妙な資本主義国家
日本;ソ連と対立するくせに左翼

全体:1939年に、冷戦は始まった。


アメリカが諜報馬鹿になってるのは俺のせいです。
意味が分からない動きをするのも俺のせいです。
…ゲームの内容をいまいち理解していない。

歪曲といえば、マスゴミ様の十八番ですが、なんか愉快なことになってますw

痛いニュース(ノ∀`):【秋葉原通り魔】「自慢だが、童貞で短小で包茎(しかも真性)だぜ」 加藤容疑者 “下半身コンプレックス”赤裸々に…ZAKZAK
矛先が逸れてくれたら有難いなーなどと思いつつ。
しかし毎度のことながらこの情報で誰が得をするというのかw
つーか「真性で25歳超えたらアサシンになれるんだな」って…あれはアサシンじゃねぇ…。

ニュース超速報! フジ「インターネット掲示板を日常的に利用する人大募集!! 明日掲示板作るからそこで議論してね!」
でっていう。
勝手にやってな。


【2ch】ニュー速クオリティ:はたして「読書」は趣味なのか?
読書は無趣味の言い訳と断言したのは誰だったか。
俺も状況次第で書きますよ、どれくらいふざけていいか分からない場合など。
去年、部で作ったプロフィールとか。
そのときの意識は「7割本当、3割誤魔化し」。
今年は「趣味はゲーム」とある程度カミングアウトしてますが。
読む人間で思い浮かぶものが変わるでしょう。
無双シリーズか、戦略SLGか、弾幕STGか。

ま、本当に読書が趣味な人が不憫であるという現実には変わりありませんが。

大 事 な こ と を 言 い 忘 れ て い た 。

地霊殿Web体験版頒布は6月中にあります!
ソースが上海アリス幻樂団じゃなくて出版社だけど多分間違いない。

さあ野郎ども、神主のサイトの24時間体制監視に入るんだ。俺は中間試験あるから無理だけど。
世間の逆風なんて気にしてられるか。



そういや、夏コミの当落結果がぼつぼつ出ております。
同人ゲーは2日目だそうな。
特攻はやはり…現実的ではないかなぁ…。
岡山から東京は遠いぜ…。

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

真偽「エピメニデス・パラドクス」 

「エピメニデスのパラドックス」、別名「クレタ人のパラドックス」「クレタ人の嘘」。
同時に真と偽が成立する命題です。
空の境界にも出てきます。


空の境界のDVDを、同じ学科にいる月厨な知人が買ったので暇潰しをかねて見ました。
短いですが、よく出来てます。
つーか予想以上に絵が綺麗。
戦闘シーンも良く動いてましたし。
あれなら文句なし。

…アニメが専門管轄なら「作画が云々」と言ってるところでしょうが、作画ってものが何なのか知らない以上、下手に使うと地雷機雷魚雷爆雷が大爆発なので止めておきます…「絵が綺麗」と馬鹿みたいな感想でぼかしているのはそういうわけ。


アキバ通り魔の属性は「低身長且つアニメ声且つ巫女服が似合う」少女だそうです。
某アニメと某弾幕系STG終了のお知らせ。


飛び火ktkr…都市さんの予想が即座に現実化。
俺オワタ\(^o^)/
このニュースのおかげで今日から俺も、マスゴミ様視点にて通り魔さんと同類です。
俺はキャラ全体を同じくらい気に入っているレベルで、一押しのキャラは基本的にいませんがそんなことマスゴミ様にはもこ慧音。
いっそ死にたいかもしれない。

今日、受ける般教の講義が開講されている講義棟は、キャンパス内では飛び降り自殺の定番らしいですよ?w
過去何人もの学生が、運動方程式F=mgに、自らの絶望の解消を託して自由落下したんだとか。



ってけーねがいってた。


つーか冗談も言えないね、こんな状態では。
「オタの冗談はマスゴミ様視点における重要な喧伝要素」ね…分かりきってるけど頭にメモしとくか。

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

戮符「鋼の意志」 

ほぼ予想通りですが、「HEARTS OF IRON Ⅱ ARMAGEDDON」にすっかりのめり込んでます。
中間あるのにどうすんだよ俺。

取り敢えずスクリーンショットでも貼り付けてみる。

何故か「諜報」の画面ですが。
現在、アメリカでプレイ中。
この段階でフランスが生き残っていたりと、俺は何もしてないのに勝手に歴史が捻じ曲がってます。
一番問題なのは「アメリカがドイツから核開発の設計図を盗んだ」ことでしょうけどw
作るほうも作るほう、盗むほうも盗むほう。どっちもどっち。
ドイツから盗んだ設計図は恐らく10以上。
この構図はライオンがハイエナから獲物を奪うのに良く似ています。
性根の悪さがむき出し。

ま、歩兵と情報戦重視でやってるので、この程度のことはよくある。多分。
現在、オッペンハイマーをこき使いつつ計算機の延長で生まれたコンピュータの研究をやってます。
オッペンハイマーは原爆の父だって?
そんなのかん慧音。

正直、手間がかかりすぎるんだよ、核は。
時代が時代だけにサイサリスみたくバカスカ撃てないし。

秋葉原の通り魔は、早くもロリコンだとかなんとかだとかとマスゴミにさらし上げられている模様。
予想通りすぎる展開に半ば感動。
ソウルで文化財が消失した際、日本人犯人説が即行で浮上したときと同じような感覚。

ともかく、アニヲタの肩身は狭くなる一方ですね。
ひぐらしを持ってたりするといい具合に相乗効果。マスゴミ大歓喜。

どっちも、今となっては縁が薄いからどうでもいいといえばどうでもいいんですけどね。
ただ、常に安全圏から好き勝手を言うマスゴミには憤りを抑えかねる。
金になりゃなんでもいいって姿勢がね。


そういえば、同志がひぐらしを見始めたとか。
どうなっても知らねーぞ…

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

驕り・埃・綿埃 

コンビニ来て店員に対して居丈高な奴って何なの?
普段威張る場面がないからわざわざコンビニで威張るの?




ああ、そうか。
ニコチンやアルコールの摂りすぎで相手のことを考える能力を無くしちゃったのか。
“相手のことを考えない程度の能力”。

ニュース超速報! 秋葉原歩行者天国で通り魔 暴力団員じゃありません ★16
これの情報が一番新しいか。
ここのが一番写真が多いですし。
場所が場所だけに、ネットに流れる写真の量が事件の性質を差し引いても格段に多いですね。
検挙直前の写真まであるし。


速報は取ってきても仕方ないので一応これだけ。

死者7名です。
これだけの惨事はここ数年例がないはずです。
ご冥福をお祈りいたします…って言われても、被害者・遺族の方々はやり切れないでしょうけど。


この惨事を引き起こした愚か者に早急なる死刑判決を。
7名でしょう?
精神鑑定で余程ネジ飛んでるという結果が出ない限り確定だろ。
法学部の奴らに聞くまでもない。


新しいCDを調達いたしました。
Image051.jpg
(左)Crimson Glory 以前のヴォーカルアレンジの再アレンジ集
(右)STG×STG   COOL&CREATEの古いCD

なんとなく、焦点を昔に合わせてみた。
ま、どっちも中にある「1曲」を目当てに買ったのですがw

Crimson Gloryの「1曲」は「Sweets Time Midnight」。
有名なオーエンのヴォーカルアレンジ「Sweets Time」の再アレンジ。
Sweets Timeはもう3年も前のCDですし、Leaf関連の曲が収録されているということで委託もなく、絶版なので…。
因みにこの曲、オーエンのヴォーカルだからもしやスキマ入りするんじゃないのかと思ってたら…してました

STG×STGの「1曲」は「弾・幕・決・壊」。
ハイテンションなネクロアレンジです。
ネクロファンタジアのアレンジは多数ありますが、この曲はこのMADで知って以来、俺の中では現在まで至高のアレンジです。
良アレンジも多いんだけどね、どうあっても俺の中でこれを超えるものが現れない。


無論これらは、夏の帰省時に持っていく土産の一角になります。
去年に及びませんが、緋想天と出来るならば地霊殿、そしてアレンジCDを5枚くらいは用意したい。
ちょうど、俺が欲しいと思っているのがそれくらいありますし。

GWの時のが残念だった分、夏は増量していきたいところ。  射命丸自重しろ。
いや、GWの時期が悪いのですが…冬コミ分は春に渡すし、例大祭分は夏に渡すし。
イベントの合間だと掘り出し物くらいしかないという…。

スキマツアー定期観測。

これですね、上で書いたのは。





後2曲は普通のヴォーカルアレンジ。
Sacredはネタバレで、蛙石は百合でそれぞれサムネがアウアウですがw

ケロちゃんだけにアウアウってか…何言ってんだ俺。そんな駄洒落いらん…。

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

腐海 

ナウシカやってますね。
「10時に帰ればちょうどいいところが見られる」というCorinの発言が神がかったレベルで的中して、正直かなり驚いてます。

いや、だってねぇ…9時56分に帰ってテレビつけたら、いきなりアスベルがトルメキアの船団を襲撃するシーンって…知ってる人ならCorinの発言といえどもその正当性を認めなければならないでしょう。

映画だとクロトワの名操艦ぶりがないのが残念ですけどね。
原作なら「コルベットは客船じゃねぇんだ!」の名台詞があるのに…映画だと、あいつ完全にネタキャラじゃねぇかw
後、クシャナが単なる悪役なのがいただけない…まぁ原作の情報量の多さからすれば仕方ないか。
そういう言い方では語弊がありますが…原作に比べたら、という意味で取ってもらえたら。
土鬼なんて言葉も出てこない。

この辺にしときますか。
語ろうと思えば、この作品ならにわかのアニヲタくらいは語れますが、基本的にジャンル外ですから…。


さて、「腐ってやがる・・・早すぎたんだ」のシーンにむけてHoI2でもやりながらテンション上げていきますか。
HoI2なんかやらなくてもいや、見てるだけでもかなりテンション上がりますけどね。
展開なんてほぼ丸暗記状態なのに上がるってのもいかがなもんかと思いますが…

ナウシカ済んだー。
クシャナが「射撃止め」の命令を無視して撃ちまくってた兵士を「止めんか!」と言ってぶん殴ったところで不覚にも吹いてしまったw
こんなシーンあったっけ…嫌ですね、ここまでくるともう細かいところにばっかり目が行って。
重箱の隅しか見てないようなもんです。


さて、普通の日記。
<特集ワイド>移動コンビニ 高齢化の町、モテモテ--鳥取・江府町(毎日新聞) - goo ニュース
移動コンビニなんてややこしい言い方せずに素直に行商って言えよw
因みに、普通の行商は山間部では今でもあります。確か。
今では鳥取も、高速こそ通ってませんがインフラも整備され、車も一家に一台ある時代ですから必要性は薄れてますが、当時は鮮魚・生肉など鮮度が重要で足が速い品々を手に入れるのには重宝したんだとか。
鳥取は田舎だからと馬鹿にせずに、この取り組みには注目すべきだと思いますよ。
まぁ…これにアルバイトが動員されたらつらいもんがありますがw

asahi.com:富士山、屋久島、室戸など10測候所廃止へ 気象庁 - 社会
米子・・・(´;ω;`)ブワッ


腐海ねぇ…夏合宿で、野郎共の洗濯物を干している部屋を俗に「腐海」と呼びますが(一応釈明するが、「洗ったもの」を干しているので、公衆衛生上の問題は全く無い。見た目は混沌だが)。
命名由来はナウシカの「腐海」だけとも、「不快」のもじりだとも言われていますが、詳細は不明。
また今年もあそこに行って無益な1週間を過ごすのでしょう。

死にたいね\(^o^)/

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

錯符「部外者の妄言」 

時事ドットコム:警察官、内偵中襲われる=4人組、拳銃向け手帳奪う-福岡
ま、緊配が遅れた件についてはともかく。
インタビュー受けた奴らの発言の無責任なこと。
取り敢えず4対4の数的互角の状況で、凶器を持った相手を制圧してから言ったらどうなの?
数的に不利で銃を突きつけられ、かつ警官側には銃器に厳しい使用制限がある状況で逮捕しろとか池沼なの?
ミソ足りてんの?

なーにが「情けない」だ。
お前らの考えの浅さのほうがよっぽど情けないわ。




ミスティアと橙の進化前がどう見ても単なる鳥と猫な件w


服をwww着ろwww
吹いたら負けと自分ルールを作り頑張ったが、リアルゴールドで軽く吹き出し、ソフマップで腹筋が崩壊したwww


緑眼のジェラシーは水橋パルスィのテーマ。
伸びてないけど良アレンジだと思いますよ。

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

やれやれ… 

部活?の愚痴。
学祭で出店するための手続きが先着順らしいんですが、今年は夜通し並ぶなどとすっとぼけたことを抜かしよるわけですよ、部内右派が。

ここで説明タイム。
部の人間を分類する際、実際の思想になぞらえるとうまく分類できるということに気づいたのは誰だったか。
発想からして俺、でなければ同志の二択でしょうが。
大まかには、部内右派中道派部内左派に分けられます(部内、と付けるのはあくまで部内の立場への比喩或いは揶揄であることを示すため)。

「部内右派」即ち保守派は、頑強なまでに伝統を守り、それを犯す行動を許しません。彼らにとって、受け継ぐものの正統性は問題ではありません。

「部内左派」即ち革新派は、現状に不満を持っています。彼らの望みは、部内右派の保持する伝統を粉砕することです。ですが、彼らは団結しているとはいえません。

「中道派」は、左右の対立には興味がありません。自らに利するものに加担することで、要求を実現していきます。彼らはよく言えば如才ない、悪く言えば浮動票的な存在です。

当然ですが、主権は常に部内右派のものです。
右派にも穏健派と急進派がいますが、自分達に近い代だと、急進派らしい急進派はいないようです。
先代の幹部だと、主将とDAHが部内右派の穏健派に当たります。現在の幹部だと、U-teとSWEETS(sneer)が該当します。後、同期の女子主将候補と夫人も部内右派かもしれません。

左派は、普段は鳴りを潜めるより仕方ありません。
2回生男子は、Corin・夫人を除き左派穏健派です。左派の穏健派というのは、大抵日々に愚痴を垂れつつも現状に流されている者達のことです。急進派が同期にいましたが、辞めてしまいました。

中道派は、自由に動きます。FREEDOM、Corinがはっきりと中道派と分かる者です。世論を操作することで、彼らは味方にすることが出来ます。彼らを脅かすものは、部が強いる過大な金銭的負担です。それに耐えかねた中道派が一人、辞めてしまっています。

…ま、これくらいでいいでしょ。
このなんとなく変な言い回しは、「ハーツ・オブ・アイアン」の日本語版でお目にかかることが出来ます。
要は、部活愛なるものを持っていて、人生を結構捧げちゃってるのが右、そんなもんに捧げるなんてやってられるかよってのが左、日々が平穏ならそれでいいのが中道。
左派は淘汰される傾向が強く、現役の3年間は部内右派の純度を上げる「蒸留」の工程ともいえます。


因みに、俺は言うまでもなく部内左派穏健派。
合宿の頃から散々愚痴を垂れておきながら、辞めるという決断をすることが出来ず、挙句の果てに中四の役員を押し付けられて手枷足枷猿轡状態。現状を漂流しています。
馬鹿だよなぁ…。

あーもう何やって俺…。

結局、部員の中で一二を争う忠誠心の低さを持つ俺が、わざわざ部のために徹夜ですよ。
1時から4時まで並んでいればいいんだと。

専門が全部休講なんてこと、言わなきゃ出動要請を撥ねつけられたのに。
1・2限フルに入っているという時間割の存在がある以上、いかに俺が徹夜慣れしているとはいえ、そうそう出動要請はかけられないはず。

全ての責任は俺自身に帰結するわけですか…死にたくなってきたね。

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

MoF 

修行をサボった後、久々にやると結果は散々だが喰らいボムだけがよく出るのって俺だけですか?
咲夜昨夜のプレイでは、喰らいボムが出すぎて(出ないよりは出るほうがいいのだから、出すぎということはないのだが)vs射命丸ミス数>5面ミス数になるとかね…リプは取ってませんが、相当カオスw

因みに、俺は東方の4面との相性が極めて悪いです。
特に魔理沙が…全てのエクステンドとボムは奴のためにあるといってもいいくらいで。
ノンディレクショナルレーザーは一桁回/50回程度、ミルキーウェイなんぞは取得したことすらないはず。
そしてマスパ…。
アースライトレイに至っては挑戦する気も起きません。
接敵→夢想妙珠一気に駆け抜ける。

そうやって集中力を残しておかないと鈴仙や輝夜でいくらでも屠られるので…w



人を選びますかね…男のボーカルだと。
当然、俺はこれをいいアレンジだと感じたからここで取り上げるんですけど。

てかCD出してたのかあにーさん…ぬかった、売り切れてやがる。
後悔を持て余す…。


まさか、重度とはいえ単なるバグで爆笑する日が来ようとはwww
取りあえずブロマイドと要石自重しろwww腹筋が崩壊するwww


オススメの四コマ漫画あったら教えてくれないか:VIPPERな俺
WORKING!!をオススメに挙げている>>43に、俺も全力で同意。
Web版も面白い、コミック版も面白い。
確かコミック版は夫人が持ってたんだよな…また借りるか。

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

境符「表示と非表示の境界」 

今や、俺にとっては必要不可欠な「ライブブックマーク」。
Firefox2と3で微妙な差異が。
ブログの記事にタイトルを付けなかった場合、表示が変わります。

・2の場合
例:2008-05-31T03:07:23+09:00
つまり、(日付)T(グリニッジ標準時)+09:00の表示。
・3の場合
表示無し。

ま、sleipnirのときもそうでしたけどね。
この微妙な違いが結構困る。
更新されてても気づかないわけですから。

さて、どうしたもんか。


今日のNスペは地球温暖化関連ですか。
「ヨーロッパ凄いね!日本何やってるんだろ…」というお決まりの調子ですよ。
凄くもなんともないさ。
全部予定通りってやつですよ。
ヨーロッパ諸国がCO2排出量が90年の水準以下になってるのも、日本がそうならずにむしろ排出量を増やしていることも。

いい加減、京都議定書ではめられたことを報じろよアホが…。
批准しなかったアメリカのほうがはるかに賢明です。
だってねぇ…アメリカの削減義務量≒日本の総排出量ってどうよ?
批准するほうが⑨。
日本沈没を地で行くつもりかよ。

カテゴリ: Diary

[edit]

PAGE TOP

